ジムスナイパー2コンペ終了しました!ありがとうございました!

 0080ポケ戦で登場した時は視聴者の目にも留まらず記憶にも残らないMSでした・・・それが、ゲーム「コロニーの落ちた地で・・・」「ガンダム戦 記」にて一躍脚光を浴び、瞬く間に大人気MSの仲間入りを果たしたジム、それが「ジムスナイパーU」なのです!しかし、その人気とは裏腹に立体化、キット 化には及びませんでした。それが!昨今のジムブーム(?)に乗っかってついにHGUCにてキット化されました!これはお祝いをせねばなるまい!という事で 開催します、ジムスナイパーUコンペ「SCARLET KNIGHT」!!コンペ名は、お察しの通り0080にて不遇の扱いを受けたスカーレット隊から 取っています。(あと水樹さま)さぁ、皆さん、これまでの想いの丈をぶつけて、あなただけのスナ2を作って下さい!!

と、言う事で、スナ2コンペ終了しましたので、振り返りたいと思います。以下のレギュレーションで行いました!

開催期間:2012年9月15日(発売日)〜2013年9月30日まで

「SCARLET KNIGHT」レギュレーション

1.バンダイ製「1/144HGUC ジムスナイパーU」もしくは「1/144HGUC ジムスナイパーUホワイトディンゴ仕様」を使用して下さい。

2.上記のキットを素として、作品で活躍した、もしくは貴方のイメージするジムスナイパーUとして完成させて下さい。オラ設定、大改造等、何でもあり!ただしあくまで「ジムスナイパーU」として製作して下さい。

3.合わせ目消し及び塗装をして下さい。今回は成型色そのままのポイント塗装のみ、トップコートのみ等は不可とします。

4.デジラマは不可。ただし、目を光らせる等の簡単加工はOKとします。

5.作品はお一人様2点までOKとします。

6.写真はメールにてお願いします。その際、2〜5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300〜500k位にしてくれるとありがたいです。

7.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

8.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

9.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリーを受け付けます。メールのみでもかまいませんが、その方が自分へのプレッシャーにもなるか、と(^^;

コンペ受付終了後

 専用投票フォームにて1ヶ月間投票を受け付け、最終ポイントの多かったものが優勝となる。尚、投票は1日(24時間)一人一票とする。投票結果はコチラ!!

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

という事で、投票フォームから投票を受け付け、優勝者が決定しました。結果を掲載します。

結果発表!!(投票総数:323票)

獲得ポイント No. 作品 投票された方等のコメント(敬称略)
58p 05 カインさま ・稼働に焦点を絞った改造と基本工作がしっかりしている。カッコいい!!
・まさにスナイバー!綺麗な作品ですね(o≧▽゜)o
・パッと見は普通なのにここまで自然に可動するなんてスゴイ!(kobaruto)
・可動範囲がどれだけ足されているかが分かるのでここまで自然なポージングが出来るのが凄い!(おか)
・可動範囲を広げることでここまでかっこよくなるとは思いませんでした。(YAN)
・この可動域は凄いです。 スナイパーUらしい出来上がりに惚れ。 Bジャバも良い感じ(G・B)
・すばらしい!!
・可動にこだわったポージングすげぇ!プロポーションや外観に影響がないのはすごいです。下腕や太ももの内側にフレーム露出部がありますが、ぜんぜん気にならない。こういうギミック系大好きなんで自分でも何かやりたくなってしまう。これも悔しいので(^^;)あら捜しをすると、左手のひらや握り手の指先をもうちょっと銃やグリップになじませられれば……自作?(^^;)そのくらいしか攻められん!(K−太郎)
55p 04 kobarutoサマ ・この圧倒的な存在感!そして世界観!凄いです!(おか)
・いろんなパーツから作り出した超絶ライフルの迫力だけでなく、スナ2の作り込みも凄いですよね!流石です
・カラーセンスが相変わらず抜群です。ベースもいい味だしてます。(YAN)
・まるで連邦のヨルムンガンド。 発砲寸前のような、緊張感が伝わってきます。(G・B)
・このゴテゴテ感がたまらないです!
・サンダーボルトを彷彿させる素晴らしい作品です。
・相変わらずの高い工作精度とモノトーンに赤という徹底ぶり(^^;)かなりのボリューム感と迫力がありますねー。スナII自体にもかなり手が入ってますね。全体の作品としては文句のつけようがないので、悔しいからだめ探し(^^;)スナIIコンペとしてはビームガンが目立ちすぎでスナIIの印象がやや弱いか。それ位しか文句つけられんですやん(笑)(K−太郎)
54p 09 サトウス・バニングさま ・無骨でありながらヒーロー的なまとまりが素晴らしいです!
・サトウスさんらしいマッシブでクールなビジュアル。ミキシングのセンスも羨ましいです。
・重装備なのにバランスがいい!好きだなあw(kobaruto)
・全身武器の塊のようで、ジオング3機くらい相手できそうです。 巨大なライフルも迫力物満点。(G・B)
・こいつは、、エースだ!(YAN)
・重武装がすごく好みです。(GAMA)
・meitoさんと同じくヘイズル系のミキシングながら上半身に山盛りなためまったく違う印象なのが面白いですね。色々盛りすぎ感はありますが、なんかまとまりがいいです。個人的には「一人デンドロビウム」な印象を受けました。(K−太郎)
32p 06 走狗サマ ・ミキシングセンスと工作の丁寧さが際立ってますね
・なるほどこういう造形も有りか!アイディアの妖精さんにうちにも来ないかなあw(kobaruto)
・アイデアが凄い!LBXっぽく見えるけどほぼスナ2のパーツ構成のみで再現している!やられた!(おか)
・異形と言う感じの機体ですね。 テールのメガ粒子砲がサソリの針のようでイカしてます。(G・B)
・ひっくり返した足がツボです!(YAN)
・これ、最初は違和感あるプロポーションだなーとは思ってたんですが足が逆さまなのを見つけたときは思わず吹いてしまいました(^^;)GMIIの胸で胴体幅増しとかこれも発想で負けたなー。それでいて工作は丁寧だし。(K−太郎)
26p 11 YANサマ ・ネモとの相性が抜群です!(kobaruto)
・UCネモ風の色合いと黒い巨大なライフルが良いです。 色々なギミックも入ってますね。(G・B)
・おいらのネモのオマージュってことでこっ恥ずかしいですがそれだけに留まらず、独自の改造点がいっぱいあって楽しいです。ライフルの銃身が赤く焼けてるのはすごい表現だなーと思います。ネモ肩がかなり似合うなー。ひざがもうチョイ曲がればカンペキでした!(K−太郎)
25p 01 おか ・シールドの展開ギミックが面白くカラーもグラデで渋くまとまっていて素晴らしい!(kobaruto)
・オカさんらしい通な設定だと思います!スナ2にキャノンが以外に似合う。(YAN)
・黒の中の黄と赤のポイント色が印象に残ります。 キャノンの動力供給法もGOOD  G・B
・スナイパーなのにキャノン機ってのが個人的にイイ!(^^;)グレーと黒も似合ってますね。腰のビームキャノンジェネレータがサーベル充電ターミナルの所に設置してあるのは「なるほど納得」でした。(K−太郎)
24p 10 K−太郎サマ ・キメっ!の写真の雰囲気が凄い!もの凄い物語を感じます!(おか)
・ジオラマのディティールが凄いですね!腕でひしゃげたフェンスとかも凄い!流石です
・臨場感たっぷり!狙撃したら迎撃されちゃったΣ(・□・;)
・SPUはもちろん、ジオラマの雰囲気も良いですね。 キメの発砲エフェクトは超リアルです。(G・B)
・いい緊迫感!(YAN)
・最後ちょっと急いだんで現物見られると粗があります(^^;)工作時に目も光らせるつもりだったんですが、極小LEDのキットを紛失してしまって、買いに行ったら売り切れだったのが悔やまれます。ビルダーズパーツのエフェクトはきれい過ぎるんで荒らしたほうが色々反省材料もあるけど楽しかったのでよし。カインさんのスナIIも一緒に並べたくなります。(K−太郎)
17p 08 meitoサマ ・ヘイズルとの組み合わせがとてもマッチしています。武器のミキシングもGOOD!
・ヘイズルの足と暗いカラーがマッチしていてカッコイイ!(kobaruto)
・暗色系ですが青が生きてますね。 ビームライフルのスタイルも良く出来ていて格好良いです。(G・B)
・下からのアングルが無骨でカッコイイです。(YAN)
・ヘイズルの下半身付けるとアンバランス感あるのに安定するような?連邦機は足が細いので(コマンド系は特に)下半身のボリューム調整すると安定感が出るんですねー。ティターンズ風味だと青がちょっと青すぎる?かなーと。(K−太郎)
15p 07 サンゴさま ・さりげないチッピングやミキシングがいいですね。あとは艶の抑え具合とポージングと撮影技術を磨きたいね
・すっきりまとまったミキシングで良いですね。あとは、バックショットを見たかったです(おか)
・パラシュートパックも似合いますねwチッピングも効果的!(kobaruto)
・チッピングが良い金属感を出していますね。 出来上がりも陸戦型SPUと言う感じで格好良いです(G・B)
・ほどよいディテールアップがいい感じです。(YAN)
・控えめなディテールアップとやり過ぎないチッピング塗装がいい味になってますね。うん、これは後姿も見たいですな。戦場区域で早めにパラシュート開いて上空から狙撃って……難しいですかね?(^^;)この機体見ててそんな妄想が沸きました。(K−太郎)
10p 03 猫舌中華飯店サマ ・あえて単眼にする設定とストッキングを使ったカーボン塗装がGood!(kobaruto)
・フラットブラックと白のカラーリングがかっこいいです!あと被るものであってます(YAN)
・ライフル1丁のみの狙撃特化装備、その上黒いカラーリングが、まさしく宇宙の狙撃者です。(G・B)
・ストッキング!(^^)渋いカラーリングとシンプルな武装が良いですね!
・バイザー閉じてるのが標準ってのは珍しい。ストッキングアーマーのカーボン表現とか発想がすごいです。次は網タイツを……(^^;)プロポーション変更も地味に生きててスマートさが増してますね。(K−太郎)
7p 02 ガイドビーコンさま ・春麗をイメージした白兵戦仕様とは面白い!(kobaruto)
・確かに太ももは外せませんねww。(YAN)
・格ゲーに明け暮れていた時代の春麗にこんな形で出会えるとは思いませんでした!良いです!(おか)
・最初一瞬ネタが解らなかったんですが解説読んで納得!ネタだけでなく背部サーベル基部とか腰の剣とかかっこいいです。個人的にですが、フロントアーマーが四角すぎたかもなーと思います。急造感は出ているので狙い通りかもしれませんが。(K−太郎)

総評

 と、言う事で、今回はますますレベルが上がった作品が揃った中で、上位3作品が投票開始当初から接戦を繰り広げていました。そんな中、最終的に、僅差で初参加のカインさんが優勝となりました!あくまで「ジムスナイパー2」でありながら、間接可動を入れ込み、素晴らしいポージングを再現出来た事が決め手だったのでしょうか。皆様様々な工夫を凝らす中、一見ノーマルなジムスナイパー2が優勝した事は、感慨深い物があります。しかし、2位のkobarutoさんの圧倒的な存在感も、3位のサトウス・バニングさんの重武装なのにスッキリまとまっていたヒーロー然とした作品も、どちらも非常に素晴らしいものでした。勿論、他の方の作品からも、ひしひしとヤル気と愛が感じられて、毎度言っていますが、いちジム好きとしてとっても幸せな時間を過ごせました!とにかく、こうして人気でありながらもキット化に恵まれなかったスナ2が、こうして多くの皆さんに楽しんでもらう事が出来た事が嬉しいです!参加して下さった皆様、投票して下さった皆様、そして今こうしてご覧になって下さっている皆様、本当にありがとうございました!
カインさんには後日賞品をお渡しいたしますので、お待ち下さいませ!そして、デットヒートを繰り広げたkobarutoさん、サトウス・バニングさんにもわずかばかりですが賞品をお渡しいたします。参加して下さったガイドビーコンさん、猫舌中華飯店さん、走狗さん、サンゴさん、meitoさん、K−太郎さん、YANさんにも、ささやかではありますが、参加賞をご用意しておりますので、もし「貰ってやってもいいぞ」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。別にいらん、という方はスルーして下さって結構ですので〜。


オマケ

ひっそりと開催していた、ドラケンコンペもこっそり紹介して終わります。。。ドラケンも非常に良いので、是非組んでみて下さいね・・・

inserted by FC2 system