前回開催したノーマルGMコンペが、好評のうちに終了し、ご新規さんが沢山いらして下さった事もあり、のまGMコンペを継承したコンペをさらに開催する事といたしました!今回も参加しやすいコンペにしたつもりですので、皆さん、奮ってご参加下さいませ!! というカンジで開催しました、こまGMコンペ。ここでこまGMコンペを振り返ってみたいと思います〜。


開催期間:2008年10月〜2009年2月28日

「こまGM塗りコン」レギュレーション

.HGUC GMコマンドを1体使用して下さい。(地上用、宇宙用どちらでも構いません)複数体での一作品化はナシとします。

2.改造は一切不可です。キットのままの状態に塗装して下さい。合わせ目消しや、キットのモールド彫りなおしはOKです。新たにモールドを追加したり、バーニア等をマテリアルに変更したりパーツ追加したり、塗装用にバラしたりするのも今回はNGです。ただし、メインカメラのアトハメ加工、表面処理でのエッジ立て、デカール貼りはOKです。胸部(胸部と腹部)のアトハメ加工もOKです。追記:腰フロントアーマー切り離し&加工OK、足首間接切り離し加工OKとします。また、肩のアンテナは削って尖らせてOKです。

3.塗装をして下さい。今回は成型色を生かしたポイント塗装もOKとします。塗装方法や塗装デザインは問いません。自由に思いのままに塗って下さい!シール等でデコレーションするのもアリです。

4.今回は写真の画像加工はナシです。明度調整等、簡単なものはOKです。

5.一人2作品まででお願いします。(ただし、地上用、宇宙用それぞれ1作品とさせていただきます)

6.発売からかなり経っているいる商品なので、新規制作でなく、過去に完成済みの作品でもOKです。ただし、その場合はその旨をお書きの上、可能であれば写真を撮り直して戴けるとありがたいです。また、過去の作品の場合に限り、小改造はOKにいたします。細かくはこちらで判断いたしますが、大幅にプロポーションや外見を変えていない限りは大丈夫にします。

7.写真はメールにてお送り下さい。1作品につき5枚までで、そのうち1枚「キメっ!の1枚」を決めてお送り下さい。また、サイズはこちらでも調整しますが、300kまででお願いします。

8.メールには解説文をつけて下さい。作品のテーマや苦労点、アピールポイントなど。

コンペ受付終了後

 参加受付終了後、投稿していただいた方から随時アップしていきます。今回は優劣を決めずに、楽しんで参加していただければ、と思います。

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

各作品感想発表!!

No. 作品 感想コメント
01 錆犬1号さま グレー1色というのに驚きました。表面は色々と工夫されているようですが、写真からは残念ながらいまいちわからなかったです。個人的には実際の機械でいう「塗装してはいけない部品」を再現しているとよかったと思います。たとえば、カメラアイは緑か赤などで光っていたりするとアクセントにもなって見栄えがしたのではないかと。コンセプト的には関節と装甲で色を変えてみるのも良かったかもしれません。継ぎ目消しやアンテナの処理などの基本工作をしっかりするとかなり良くなるのではないかと思います。(K−太郎さん)
(01・02合わせての感想)なにはともあれ、この期間に2機も仕上げたトコが、僕が見習いたいトコ。2機それぞれ、ストーリーを考えてあって良いと思いました。あとは、僕視点で言わせて貰えば、塗装が薄く仕上げてるトコです。僕も、スジ彫りを残したかったのですが・・・技術が伴わず埋まってしまったトコが多々あって、見習いたい点の一つです。ただ、2作品とも単色だったのが惜しいトコでしたね。今後の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
(01・02合わせての感想)ちょっとしたショートストーリーができそうなほど、設定に凝ってますね。このアニメでは絶対出来ない色がリアルでいいです!、、でも間接は色を変えたほうが良かったと思います。(YANさん)
(01・02合わせての感想)モデルの方は、ゴツゴツした感じが使い込まれた風に見えて面白いと思いました。最前線で戦ってきて、ロクに再塗装もされないまま再び前線へ送り返される、そんなジムコマですね。写真を撮るときは、撮影後に確認した方がいいですよ。せっかく作ったモノなんですから、細部が分かるように撮影しないともったいないです。(ワタリさん)
02 錆犬1号さま こちらもグレー1色で、ファントムを見たあとだとちょっと印象が薄いです。少し暗めのミディアムブルーというのでしょうか、連邦色(61式戦車色)に似ていていい感じだと思います。ただ、ファントムと同じ印象を与えてしまったことがやはり残念でした。他にファントムと共通の個人的見解(目が光ってた方が……とか)があります。そして、ファントム、ガードナー共に写真を撮るときのポーズを考えてあげると印象がガラッと変わったりしますよ。肩アーマーが下がってしまっていたり、銃を構えた腕が人間ではありえない方向に向いてしまっていたり。色々と細かいところですが、簡単に治る部分ですのでお勧めであります。(K−太郎さん)
(01・02合わせての感想)写真は少し残念な気もしましたが、設定もしっかり考えられてて雰囲気はでてるなぁと思いました。なにより2体製作お疲れ様でした。(たのやんさん)
(01・02合わせての感想)2機の機体をコンセプトを固定して製作というのは非常に良いアイデアですね。完全に一色で仕上げているのも新鮮でした。スミイレ等工作も出来ていますね。メリハリを付ける為にアクセントを入れると、より映えたかもしれません。(おか)
03 おか 前回に引き続きツヤツヤ塗装お疲れ様でっす。しかも前面と背面の色が違うというのでちょいとびっくり。黒地に金フレームは映えますね。胸のインジケータを目立たせるなら、カメラとか関節は黄色系は避けるべきだったかも知れませんが、全体のまとまりとしてはこれでいいのかも。前回のOFF会でナイトライダーを見せてもらったのでネタはわかります(^^;)ぜひ2機での対決を……って、別ページでありましたね(^^;)(K−太郎さん)
まず驚かされたのが、表裏別カラーというアイデアこれは、今の僕の腕前ではマネ出来ないトコなので、イイ物を見せて頂きました。前にもカキコしましたが、前作のGMと似たカラーリングだったので個人的に燃えました。細部に関しては分からないですが、リアルメカっぽさとスパロボっぽさを混合させたオリジナリティーなカラーを考える力を今後の課題にして行きたいと思います。GMVer2祭り以降の話ですが・・・。(苦笑)あっ!今のうち言っておこう。物渡したらバレるので・・・(滝汗)どうも?おかさんの作品が頭の中に潜り込んで居たようで?無意識の内に、手の汚しカッパー系を使ってしまいました。細部まで確認しないで、作ってしまってすいませんです。m(_ _)m(閣下万歳っ!!さん)
カッコイイです!特に間接のオトナっぽいゴールドがそそります。シードのSフリーダムを塗る機会があったら、使わせてもらいます。(YANさん)
キレイな配色でいいですネ。グロス仕上げにしようとしたとのことでしたが、よくツヤが出ていると思います。カーモデルと違って、小さい面が数多く配置されているし磨き出しをするのは困難だったんじゃないでしょうか。(ワタリさん)
さすがです。工作もきっちり、塗りわけもきっちりでご苦労がうかがえます。頭部メインカメラ、センサーの配色が抜群にいいと思います。(たのやんさん)
04 ゲイトリヒ軍曹さま 正統派の陸戦機ですね。迷彩の塗り分け線がいまいちはっきりしないのが残念かも。誤爆用の識別帯とかいいですよね。昔の大河原イラストにはこういったラインとか色々と入っててそれを思い出しました。なんか、盾がすごい気に入ってしまいました。(K−太郎さん)
イイです!!迷彩と汚し塗装で纏めたデザイン!何個も塗装しないと身につかないセンス。前回僕が、少しやった物とは雲泥の差ですね。初めの一歩として、迷彩系を極めたい・・・そこまで大袈裟では無いですが、目安として思っているので、今後の参考にさせて頂きます。ああ・・・盾も単色なのに汚しで立体感が出てて、見習いたい点でした。(閣下万歳っ!!さん)
迷彩の感じや、現場で塗ったかのような誤爆帯、んで汚れ具合といいサスガです!次は塗装のはがれ(チタンなので錆び抜き)、オイルの滲みなんてどうでしょう(YANさん)
こういう迷彩カラーは好きですネ。いかにもジャブロー近辺で使われてそうです。それに、MSに迷彩って、一見意味が無さそうなんですがソコがカッコよかったりするんですよネ。汚しもビシっと決まっていてカッコいいです。オイル汚れとか土汚れとか、やったことないんです。(ワタリさん)
いつもながら迷彩、ウェザリングきまってますねぇ。「汚し」軍曹様の影響でかな〜り興味がでてきました。基本配色もリアルっぽくていいですよね。(たのやんさん)
シブい陸戦迷彩がキマってますね!マーキングの擦れ具合も非常に「らしい」出来になっていて兵器っぽさが出ています。ウェザリングも良い汚れ具合ですね〜。(おか)
05 YANさま ネタ勝負来ました(^^;)なんか、アクションスーツの方の色味にそっくりです。MGガンダム(1年戦争Ver)みたいに全身にスジボリが入ってる方がイメージには合うのかもしれません。塗装オンリーだったのが残念?かも。カメラシールドの中で光る目は黄色の方が目立ったかもしれません。元ネタは黄色だったと記憶しているのですが……どうだっけ?塗装はきれいなんでやっぱし継ぎ目消しません?(^^;)(K−太郎さん)
いやいや・・・特撮ネタで被ってしまいホント重ね重ね申し訳ないです。こまGMの型に、逆らわせない塗装アイデアは、『やられた』の一言に尽きます。僕の場合甘く考えてて、ポージングを決めるのに悩みましたが見事に再現させたトコも後々でスゴイと思ったトコでした。僕も試しに、ブレードを出すポーズを、オラこまGMでやってみましたがあのポーズは無理でしたね(苦笑)レーザーブレードのポーズは、腕の黒の部分が真上になってしまったトコが残念でしたね。僕もシャリバンをやってたら、同じコトになってましたね。YANさんも、塗装が薄く仕上げてあって、スジ彫りを殺さず仕上げて有り、僕が見習わなければいけない点ですね。参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
実は、投稿してから、継ぎ目消してないことに気づきました!(爆)でも、消したとこもびみょ〜に、、。(YANさん)
合うなぁこのカラー。と思いました。ジムコマ自体が、身体のあちこちにとがったパーツが無いからなんでしょうね。今時のMS(ダブルオーとかシードとか)でこのカラーをやるととんでもなくカッコ悪いモノになるんでしょうけど、ジムには合いますネ。やっぱりリアルタイプとくると、相手は4本爪シャアズゴックなんですかネ。(* ^ー゚)(ワタリさん)
最初見た瞬間、「懐かしい〜!!」です。 私には異常にインパクトのある作品です(^^)
アルミカラーのせいか、キラキラがいい感じにマッチしてると思いました。
今度もし塗りコンがあれば是非ゴレンジャーを!!お願いします。
5体は・・・きついかも知れませんが、そこをなんとかm(__)m(たのやんさん)
レーザーブレード!!ギャバンはもう直撃世代なので、これは燃えました(笑)アクションスーツのくすんだ銀色がとても良く再現されていますね。本気で遊んでるカンジがたまらなく好きです。(おか)
06 たのやんサマ 毎度きれいな仕上げでうらやましいですわ。オレンジと白というのはパワードGMでもありましたが、このくらい黄色に近くグラデーション入ってるとまた別の味がありますね。銃の先から花を出してるシーンとか見てみたいです(^^;)きっと戦後の各種イベント用なのでしょうから、連邦を鼓舞するマークやEFSFの文字など盾に大きく入っててもいいのかもしれません。カメラの上下に入ってる黒い部分のために表情が変わっているのも面白いですね。(K−太郎)
トータル的に、スゴイの一言ですね。明鏡止水の境地と言ったらイイのでしょうか?(極、狭い範囲の話で申し訳ないですが・・・)僕が、K−太郎さんにアドバイス頂いてるトコをクリアした最終形態・・・なんでしょうねぇ〜(僕には、ムリムリムリムリムリムリムリ)ポージングも派手なトコも無いのに、しっかり決まっててやっぱ頭の使い方が違うなぁ〜と、ボォ〜・・・と、見惚れてしまいます。いやいや・・・僕にとっては、目の毒ですねぇ〜・・・(爆)変に希望を抱いてしまいそうです。(いつかは僕も、出来る・・・と。)今の僕には神々しい存在です。とは言え僕の票が、たのやんさんに入れるか?は、ナ・イ・ショッ☆です。参考に成らないので、とりあえず拝んでおきます。(合掌)(閣下万歳っ!!さん)
黄色のグラデーションが綺麗です。間接だけドライブラシが入ってるのは、中古品をオールペンしたってことでしょうか?(YANさん)
毎回技術の高さに闘志をかき立てられるワケなんですが、私の技術ではまだまだ及ばず。ノーマルで組み比べてもきっと敵わないです。HPにはMSしか見当たらないですが、他のジャンルも組んでるんでしょうね。もっと精進します。(ワタリさん)
夕焼けをイメージした淡いカラーが暖かみがあって、(まだ寒いこの時期)ほのぼのさせてもらいました。イベント用機体という設定もこれまたほのぼのしていて面白かったです。(PARAPPAさん)
相変わらず工作のレベルが高くて丁寧です。カメラアイの黒い部分が好きですね。ソフトタッチなオレンジカラーが設定と相まってとても良いです。間接部分のちょっとしたウェザリングもたまりません。(おか)
07 閣下万歳っ!!さま 元ネタのライダーはいまいち知らんのですが、これはすごいセンスです(^^;)突き抜けちゃった感じ?直立画像が無いせいかもしれませんが、シルエットがわからなくなるほどの色彩。ある意味成功していると思います。継ぎ目なども苦労しただけあってきれいに消えてますよね。パワーがあります。(K−太郎さん)
顔の塗装で、「あ、あれか!」ってわかりました!とりあえず、塗り分け、デカール、ご苦労様です。新旧特撮ネタで被ってうれしいです!(YANさん)
随分ハジけたカラーですねー。もう無国籍?さすが歌舞伎者です。ただ、こちらも写真が残念なことになってますネ。せっかく塗りにこだわったモデルなのに細部が分からないのはもったいないです。あちこちに色んなデカールとか貼ってあるし、塗り分けも細かくやってるみたいなので、もっとはっきり見たかったです。(ワタリさん)
こちらも写真が残念ですが、こうゆう設定大好きです。私もそうですが、エース機が多い中、「悪運の強さ・・・能力は回避運動・・」もう最高です!!苦労して塗装された部分がしっかり見えないのがほんとに残念でなりません。(たのやんさん)
さすがです。オレ道を突き進んでいますね〜。電王とはこれまた良いチョイスです。ソードフォームというよりはクライマックスフォームっぽいですね。シールドはライナーフォームのシールドっぽくしたかった・・・んですかね?とにかく、ハジけた作品を見れて幸せです。(おか)
08 ワタリさま リアルタイプも決まりますね〜。昔のGMのリアルタイプって色が変わっただけで塗り分けはノーマルと一緒だったから、この色はなんか新鮮かも。個人的にはこの配色ならつや消しの方がいいかな〜などと思ってみたり。はげチョロは銀でなく明るめのグレーでやってみると落ち着いていいかもです。バーニアいいですね。薄くするのはレギュレーション的にためらわれたので私はやってませんがやればよかったかもとか(^^;)焼け表現はスケール的にはオーバーなんですがアクセントにはなりますよね。なんか色々と思い出す作品ですね。(K−太郎さん)
YANさんとは別の意味で盲点を突かれました。以前言ったように、白系塗装は大の苦手なのでその性で、僕には思い付かなかったのでしょう。一番、目を惹かれたのが後頭部のグリーンですね。意外でした。バーニアの内外が光って見えますが?何をしたんですか?無知ですいません。そんなに手間が掛からない方法で出来るのならば、やってみたいなぁ〜と思ったので・・・。すいません。題名の意味ピンと来ないです。(滝汗)(閣下万歳っ!!さん)
頭部の塗りわけが、なんかいいですね。ぜひとも、四本爪のズゴックと戦って欲しいです!(YANさん)
後頭部をグリーンにしたのは、単に合わせ目消しとそれに伴うアトハメ加工をするのが面倒で、それなら色分けしてしまえということで、リアルタイプだし緑系かなと。バーニアノズルは、下塗りにメッキシルバー、1次上塗りにクリアイエロー、2次上塗りにクリアブルーを重ねて焼け塗装を施しただけで、光って見えるのは、フラットクリアをかけていない為の、撮影時の光の加減によるものです。題名は、普通分からないですネ。月刊ホビージャパン別冊『HOW TO BUILD GUNDAM2』のバンダイ広告ページにあったコピーです。当時、リアルタイプモデルが沢山出ていて、そのCMのキャッチコピーが『時代は今、リアルタイプ』だったと。(*´д`;)…最近金属の表現を色々試していて、手っ取り早く焼け塗装にチャレンジしてみました。結果はご覧の通り、あまりよろしくはありませんでした。ツヤについては、基本塗装と汚しが終わった時点で力尽き、トップコートもフラットクリアもしない状態での撮影となってしまい、あちゃーな感じでした。(〃▽〃;)汚しは、何しろかなり久々にやったもので、昔のイメージでシルバーでやってしまいました。(ワタリさん)
ワタリ様の作品も懐かしい雰囲気でたまりません(^^)HGUCのディテールでもこうゆう塗装って合うものなんですねぇ。製作もしっかりされているのでさらにカッコいいです、バーニアすごい!!PS:20年前のデカールって使えるんですねぇ、驚き!!(たのやんさん)
リアルタイプカラーが渋すぎです。適度に使ってあるデカールがいいアクセントになっていると思います。(PARAPPAさん)
リアルタイプガンダムカラー、ジムコマンドに合いますね。丁寧に制作されていて、とても好感が持てる作品です。バーニアも焼き付けっぽく出来ていていいアクセントになっています。大河原テイストが出ていて懐かしい気持ちになりました。(おか)
09 K−太郎さま コメントでも書いてますが、未完成です。アイマスのキャラクター「高槻やよい」さんのデカールを貼って完成です。ジオン兵から「このミカン野郎!」とか呼ばれてそうです。ジオン兵A「連邦のMSだ!」ジオン兵B「メロンか、蜜柑か!?」なんて会話も面白そうです。継ぎ目消しは瞬着と田宮パテの混合。色はサファリオレンジとシャインレッド50%でオレンジを作り、全身のクリーム色はセールカラーそのままです。間接などのグレーはブラックグレーです。塗り分けはたのやんさんともろかぶりを避けて陸線GM風にしました。肩までオレンジにしたのは、のまGMを意識したためです。膝の関節パーツもボディ色で一部塗っています。(K−太郎さん)
たのやんさんの作品と同様に、見ててもうため息しか出て来ません。(おかさんの作品は、カラーリングが一味飛んでいるので、書きようがあるのですが。)僕のような3下者には、コメントが難しい作品です。シンプルに仕上げられると、見た目で製作&塗装能力が高いことしか分からず、細部のこだわり?が分からないので、困るんですぅ〜( ̄o ̄;とりあえず、宇宙と陸の選択肢があったら?僕には意外な結果でしたが陸を選べと言うコトが分かったような気がします。今回頂いたアドバイスと一緒に参考にさせて頂きます。(合掌)(閣下万歳っ!!さん)
あいかわらず、きれいな塗装です。間接の塗り分けがおもしろいです!、、が、シールドになにかがたりません!(ちなみに、目は赤く光るのが本当です。)(YANさん)
実は、カラーを考えている時、K−太郎さんと同じ配色(色合いそのものはちょっと違いますけど色の配置は同じということです)を思いついたんですが、やらなくて正解でした。危うくかぶるところでした。両肩を胸と同じカラーにすると妙に強そうなジムコマになりますネ。丁寧に作られている感じもしますし、今度個人的にやってみようかなと思ってます。(ワタリさん)
相変わらずかっこいいっす!!
素組って塗装センスや製作技術が分かるから怖いと思うのですが、さすがK−太郎様!配色もこれぞっ!って感じですね。 特に膝関節の塗り分けは関節の中に基本色のポイントがあって「やられたっ」って感じです。(完成も見たいです!!)(たのやんさん)
これは是非やよいデカールを貼って完成版を見たいです。作品としてはK−太郎さんらしく丁寧にしっかり仕上がっていて良いです。間接カラーリンクも面白いですね。是非とも千早さん機体も見たかったです。。。っていうと次の作品が間に合わなくなるのでやっぱいいです(笑)(おか)
10 三日月るなサマ キラシール第2弾ですね。今回は赤い所に赤シールなのである意味目立たないです。渦巻は唐草模様みたいですね。本体色が見塗装というのはちょっとさびしい気もしますが。それと、やっぱり立たせ方やポーズに気を使うとよくなるかと。(K−太郎さん)
前回、紅一点で他の方とは違った、チョコミントGMのイメージが強過ぎ?というか、僕の勝手ながら今回期待し過ぎてしまいました。ある意味勉強になった、女心を掴む為にその2炸裂って感じです。(女心を掴み損ね続けて、独身阻止臨界点突破してますが・・・(爆))楽しんで、製作されたようですので、僕も少し初心に戻って製作するモチベーション?を参考にさせて頂きます。 (閣下万歳っ!!さん)
いや、、いっそもう全身に、、。 (YANさん)
デコとかよく分からないんですけど、最初見たときはあちこちに撃ち抜かれた跡がある、と思ってしまいました。すみません。デコレーションパーツを貼り付けてあったんですね。光の具合で、パーツなのか穴なのかが分かりませんでした。 (ワタリさん)
おおぉ、ゴージャス!ホントにあったらどでか〜いルビーなんでしょうか?異常に高価な機体だ。  私の行ってるプラモ屋さんにもデコプラありますが皆さん結構凝ってらっしゃいますよね(^^)やると楽しそうですね〜。といいつつ100均のネイル&ビーズコーナーの前で30分くらい物色してるおっさんがここに。(変な意味じゃないですからねw) (たのやんさん)
ラインストーンシリーズ第2弾!渦巻きがポイントで表現されていて、楽しんで作られた感じが伝わって来ます。ラインストーンは、もうちょっと目立つ所に貼った方が、よりアクセントとして面白かったかも。(おか)
ex 猫地蔵サマ 遅れて投稿のありました、猫地蔵さんの作品を展示いたしました。

総評

今回もたくさんの方が参加して下さったこのコンペ、またしても個性あふれるジム達を拝見する事が出来ました。ともすれば本編でのイメージがあまり無い・・・かもしれないジムコマンドが、こんなに素晴らしい、個性的な作品が揃うなんて、なんて素敵なんでしょう!前回ののまGMコンペから参加して下さった方も、それぞれにレベルアップしている様子が分かって、嬉しかったです。ウチのコンペの基本コンセプト「細かい事は置いておいて、とにかくジムを楽しく作る!」を皆さんが理解なさって下さっているのが分かって、こちらも非常に楽しく作品を見る事が出来ました。今回参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!そして・・・まだまだお付き合い下さると嬉しいです(^^)

inserted by FC2 system