初めてのHGUCオリジナルGM、「HGUC GMストライカー」の発売を記念して、コンペ開催いたしました!その名も・・・

STRIKES BACK!

ゲームセンターにて絶賛稼動中の「機動戦士ガンダム 戦場の絆」や、PS3のゲームに登場するオリジナルのジム、HGUCジムストライカーの発売を記念いたしまして、ジムストライカーコンペを開催いたします!ナニゲにHGUCで発売される始めてのMSVジムだったり・・・しかもオリジナル・・・という何だか微妙な位置付けなこのジムですが、オリジナルなジムが発売された事を単純に喜びましょう! ってなカンジで、ストライカーコンペ、開催しました!!

何だかいろいろありましたが、無事終了しましたので、このコンペを振り返ってみたいと思います。


開催期間:

2007年1月03日〜2008年2月29日3月16日(延長いたしました!)

レギュレーション

1.「バンダイ製1/144HGUC ジムストライカー」を使用して下さい。

2.ジムストライカーを素として使用して、ジムものとして完成させて下さい。オラ設定、大改造等、何でもあり!ただしあくまで「ジム」として製作して下さい。

3.合わせ目消し及び塗装をして下さい。今回は成型色そのままのポイント塗装のみ、トップコートのみ等は不可とします。

4.デジラマは不可。ただし、目を光らせる等の簡単加工はOKとします。

5.作品はお一人様2点までOKとします。

6.写真はメールにてお願いします。その際、2〜5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300〜500k位にしてくれるとありがたいです。

7.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

8.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

9.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリーを受け付けます。メールのみでもかまいませんが、その方が自分へのプレッシャーにもなるか、と(^^;

投票

 専用掲示板にて一ヶ月間投票を受付、一人一回投票してもらう。そして、気に入った作品の1位、2位を決めていただく。最終的に1位2p、2位1pで換算し、最もポイントの多かった方が優勝となる。

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

以上の方法で算出し、優勝者が決定しました。結果を掲載します。

結果発表!!

獲得ポイント No. 作品 投票された方等のコメント
14p 01 たのやんサマ とにかく塗装が凄いです!見て凄いと思いますし、ここまで出来るんだなぁって励み(プレッシャー?)になります。(mamoさん)
ただただ凄いです。綺麗に塗り分けられた塗装は感動すら覚えます。あと大型化(多分…)されたビームスピアがとても似合っていてカッコイイです。(猫地蔵さん)
非常に綺麗で丁寧に製作されていると思います。いつもの作風に比べるとおとなしい印象を受けますが、こういうのも良いですね♪(たぬ吉さん)
今回の完成度1番だと思います。ゆうさんとどちらを選ぼうかと悩んだんですが、今回は次点とさせていただきました。次点なら2位かとお思いでしょうが、おかさんのネタで笑ってしまったので外せなかったんです(^^;)たのやんさんのを見ていたせいか、自分のストライカーの配色が似てしまいました。素直なかっこよさがいいですよね。(K-太郎さん)
1/144という小さいモデルに、細かい塗り分け、グラデ塗装による巨大感の演出、武装の改造、そして抜かりの無いティテールアップと申し分ない作品だと思います。最初に見たとき、『あ、これは敵わんな』と思ったほどです。(ワタリさん)
各部の改修もナイスですが、そのカラーリングがツボでした。センスを感じさせる配色や色味の絶妙さが素晴らしいと感じました。(クワさん)
もう、ファーストインパクトがデカかったです。写真の雰囲気といい、ひとつひとつの工作といい、文句なしです!何より、あのマスキング地獄を考えると、もう(^^)(おか)
鮮やかなグラデーション、さぞかしマスキングが大変だったでしょう;色数が多彩なのにバランスがくずれてないのが凄いです。(三日月るなさん)
色がとても綺麗でおもわず見とれてしまいます。淡いみずいろで塗装された本体に、部分部分に施された小改造が映えていてまさに「美しい」という言葉がぴったりな作品だと思います。塗装もさることながら撮影時の光の加減も絶妙で、美しい作品をよりいっそう際立たせているなと思いました。(ゆうさん)
9p 02 ゆうサマ ジムストの装甲剥ぎ取り大変ですよね(^^;ふともものダクト?の形状変更はビシッと決まっててかっこいいです!!(mamoさん)
キットからよくここまで改造できるな…と、とにかく驚きました。そしてこのジムを知らなかったのが恥ずかしいです(汗)(ジム好きさん)
見た瞬間、かっこいい!!と思いました!特筆すべきは、やはりスネ周りでしょうか。惚れましたねw私にはあんなデザイン思いつくことが出来ません。 センスの良い方が羨ましいです。(たのやんさん)
全体的に丸みを帯びて分厚い感じの装甲がいかにも”装甲強化型”って感じでいいです。各所の形状変更もバランス良くまとっまっていてかっこいいです。あと、私もこのジム知りませんでした。ジム道は奥が深いです…(猫地蔵さん)
実際にはかなり手を入れてあるにも拘わらず、ストライカーらしい意匠も残しつつ別の機体を再現という荒業w細部まで拘りを感じました!(たぬ吉さん)
この装甲強化型の元ネタは解りませんが、素直にかっこいいですね。スプレーガン持った正面写真が好きです。やっぱりGMは短い銃でどっしりと構えるのが好きです。オプション武装も豊富でいいのですが、元ネタがストライカーなので槍も作っていただけると良かったかも(^^;)(K-太郎さん)
これも素晴しいと感じたモデルです。装甲強化型ジム自体は知らないのですが、それだけにどうやるとジムストがここまで変わるのん?と思わずにはいられませんでした。高い工作技術をお持ちだと思いました。私がやったらきっと完成しません。(ワタリさん)
色んな所から武器を持ってこれて、しかもそれらを全部取り付けられるようにしてあって、触ってみたいなぁと思わせられる作りでした。(三日月るなさん)
6p 07 猫地蔵サマ えらい時間掛かってるのが伝わりますよ。ライトアーマー化したことによって二本持ちがかっこよく見えます。ふくろはぎのパーツ交換も合わせが大変そう・・・。装甲剥がしたかいありますよ!!(mamoさん)
とてもスタイリッシュで、かつ面のシンプルさに惚れました。塗装のレベルも高くて凄いです!(ジム好きさん)
工作、塗装、どれをとっても素晴らしい出来だと思いました。塗装とか直接ご指導いただきたいなぁ、なんて思う今日この頃です。(たのやんさん)
ここまで装甲を削ってしまうのはすごいですね(^^;)元々重装甲化されていたので、皮をむいていけばノーマルに近いGMが出てくるというのはいいですね。銀色の機体色が渋くていいですな。(K-太郎さん)
装甲を削り落とし、武装を変え、外観も塗装もオリジナルと、かなりポイントが高いです。ただ、たのやんさんが圧倒的すぎて、私にはどうしようもありませんでしたので、2位ということでスミマセン。もともとジムを重装甲化し、重くなった機体重量をカバーする為にスラスター類を大型化したジムストを、逆にライトアーマー化してしまうという逆転の発想に脱帽です。(ワタリさん)
とにかく、アーマー排除をこれでもか!とやったのがホントに素晴らしい!本当に「ライトアーマー」としてスッキリしたシルエットも良いですし、カラーリングも気持ちいいです。(おか)
アーマーをここまでそぎ落とされると印象ががらっと変わりますね。シンプルな細身に色数抑え目のメタリックが映えます。(三日月るなさん)
5p 05 おか なんかワルっぽい(笑)。銃撃されても羽根で包まってカンカン弾きながら突っ込んでって鎌でザックリやられそうです。同じジムストでもここまで変わるんだなぁって関心・吃驚しました。(mamoさん)
なんか見たら死にそうです(笑)。思い切った改造に意表をつかれました。鎌と翼似合いすぎです。(猫地蔵さん)
静岡にお邪魔したときに元ネタを聞いていたのですが、ここまでシルエットが変わっているとは思いませんでした(^^;)ただ、ストライカーコンペなので、もう少しアーマー類を残しても良かったのではないかと思ってみたり。なので2位とさせていただきました。(K-太郎さん)
前にもコメントしたとおり、初見は『びっくりした』でした。え?あれ?ジムスト??え?って感じでオリジナルな発想がオモシロい作品です。各パーツの整合性に苦心した様子ですが、きれいに収まっていて違和感が無いです。ビームスピアを鎌に見立てるというアイディアが素晴しいです。(ワタリさん)
サムネイルをクリックして画面が開いた時の驚きインパクトが一番でっかかったので。翼に使用したデスサイズのイメージが黒なだけに、元とは違うかっこよさがありますねぇ。(三日月るなさん)
まさかこんなイロモノ作品で勝負を仕掛けてくるとは、正直思っていませんでした。とにかく奇抜で、他のどの作品よりも一際目立ってて良いです(笑 ブログで製作途中の写真を拝見した際、「これはジムスト+デスサイズだな」と確信していました。当然、機体色も黒色になるかと思っていたのですが・・・まさかの白。予想外です(笑 2重の「まさか」で、自分の予想の遥か斜め上を行ったおかさんに感服。1位とさせていただきました。(ゆうさん)
4p 03 青幕サマ 『プロトタイプガンダムをイメージして〜』とありましたが、「あ、ナルホド」と思いました。何か懐かしい感じがしたのはそこなんですね。武器を全て装着した状態は壮観です!!(mamoさん)
武器類がすべて携帯できるのはいいですね。しかも長距離〜格闘戦までこなせる武器選択が計算されているなと感心させられます。シールドにビームサーベルは面白いです。(猫地蔵さん)
黒い塗装がいいですね。レールガンも迫力あります。ごく個人的な感想なんですが、MSとしてのバランスが取れていればもっとよくなったのではないかと思うのですよ。重火器装備型は太く重くという見た目のイメージでしょうか。ガンダムとの対決写真は個人的に好きです。(K-太郎さん)
私の中のジムストのイメージは、まんま戦場の絆に登場する『近接格闘型MS』で、身軽でビームサーベル一本で敵機を撃墜する、というものでしたので、それを根底からひっくり返すモデルに驚きました。『あー、こういう考えもアリなのねー』と感じました。砲撃戦から格闘戦までこなすジムスト、これもまたヨシ!ですね。(ワタリさん)
個人的にこういう武器をゴチャゴチャ付けている重武装のメカって好きなんですよ。肩に担いだレールガンが存在感があっていいです。それと色。黒を基調としたジムって公式ではいなかったと思うので、なんだか新鮮ですね。(PARAPPAさん)
黒×オレンジのカラーリングは個人的に好きな色合わせです。ブラックとライトグレーの配置が良くて、重すぎなくていいなぁと思いました。(三日月るなさん)
4p 04 ワタリさま サブカメの変更でイメージ変わりますね。カラーリングと合わせて見ると良い意味で『戦車』っぽいイメージ(陸自?)が浮かびました。(mamoさん)
全体に凄く丁寧に作られていいです。肩を張る(上げる)ことで、頭部の大型化とのバランスが絶妙にとれていてカッコイイです。(猫地蔵さん)
可動と丁寧な工作がいいですね。肩の可動時は私も考えていたのですが、今回は見送ってしまった部分なのでちょっとくやしいです(^^;)今回ノーマルのストライカーカラーで塗装しているのがワタリさんだけなんで逆に新鮮でした。(K-太郎さん)
ちょっとした改修で印象が凄く変わったと感じました。ジムストはイマイチ好きなMSではないのですがカッコイイと感じました。(クワさん)
あえてノーマルカラーを、自分の手で塗る心意気は私、とてもいいと思います!ランナーの色よりちょっと深いグリーンがミリタリーで渋いです。(三日月るなさん)
4p 06 フミフミ
featuring三日月るな
サマ
カラーリングにヤラレました。きっとJ1分の全機・・・ゲフンゲフン ツイン・ビーム・スピアの色良いですね!(mamoさん)
想像の世界に現実(サッカー)なものを入れているのには想像つきませんでした。(青幕さん)
ある意味本物のストライカーだ…(笑)。これでアニメとか制作されそうな勢いですね。武器を持っていなくてもかっこいいです。ボールを踏んでる画の後ろにピッチが見えます。(猫地蔵さん)
サッカーチーム仕様と聞いて思い出したのが「ちまGM塗りコン」でのPARAPPAさんの作品でした(^^;)それだけサッカーに詳しくないので当然エスパルスのチームカラーも解らないんですが(汗)とんでけ、ボール!には大いに笑わせていただきました。(K-太郎さん)
鮮やかなカラーリングで面白いと思いました。サッカーはあまり詳しくないので、そっち方面のコメントは出来かねますが、戦争が終わってどっかのコロニーのスタジアムに立っているのかなぁと思うと楽しくなってきますネ。(ワタリさん)
一瞬、アルビレックス新潟(只今最下位…)カラーか!?と思ってしまいました(^^ゞ。自分も唯一参加したちまジムコンペで、ジムをアルビレックスのチームカラーであるオレンジ×青で塗りました。このジムは白も含めた配色がきれいですね。ストライカー→サッカーという発想もgoodです。オマケ画像でボールを蹴っていますが、レフティーなんですねw(PARAPPAさん)
2p 08 mamoサマ カラーリングがアーマードコアを連想させるのでとても気に入りました。(青幕さん)
この作品直に見させてもらいましたが、同じ色でも各所で色が微妙に変わっていて交換部品や、別パーツ感が出ていてかなり面白いです。いつの日かパーフェクトDame(デイム)が完成することを期待しています。(猫地蔵さん)
色々と塗装などに工夫されているようで面白いです。写真ではあまり解らないのが残念です。胸部は改造されているようですが、他の部分とのディテール密度が変わってしまったため、少々違和感の残る感じになっているようです。女性用の騎士団機ということならカービングなどしても面白かったかも。(K-太郎さん)
ジムストに騎士のイメージを持ってくるというのが面白いと感じました。ビームスピアを携えて、ずらりと立ち並んでいるシーンを思い浮かべると『ファイブスターストーリーズ』みたいでカッコいいですね。マントとかあったらますます『騎士』な感じがしたでしょう。(ワタリさん)
騎士のようなカラーリングが素敵です〜!白に赤い関節が映えますね。さりげないアンテナのシルバーが、きらりと光って良いなぁと思いました。(三日月るなさん)
xp 0x K-太郎サマ エール・ストライク・ジムすごいっ! またこれが、違和感全くないですね。SEEDみてない人は、そうゆうジムなんだと思いますよ。オレンジの塗装部分が全体のバランスアップになっている印象を受けました。やっぱり配色も関係するんだなぁ、と再確認。間に合わなかったとはいえ、拝見できて嬉しかったです。(たのやんさん)
エール・ストライク・ジム拝見しました。ジムストとエールユニットがばっちり合っていてカッコイイです。右下の写真は飛翔感と敵だったら恐怖感、味方だったら安心感を与えてくれる様で個人的に好きです。(猫地蔵さん)
選外にはなってしまいますが、コメントさせて頂きます。これもビックリです。ジムストをジャンプでなく飛ばせてしまう発想がオモシロいです。ただでさえ機動力の高いMSが、更に空からの攻撃力を備えたら手に負えませんね。カラーリングも鮮やかで、きれいにまとまっていると思いました。(ワタリさん)
滑り込み、おつかれさまでしたっ。前面と背面から見た時の色の印象ががらっと変わりますね。エールジム、私はアリだな…と思いました。(三日月るなさん)

総評

と、いう事で、優勝は見事たのやんさんに決定いたしました!細かい工作や、塗装の技術に多くの方が「やられた!!」と思ったようです。満遍なく得票を重ねて、見事優勝となりました。次点は、ゆうさんでした。コンペには初参加でしたが、当サイト開設当初から来訪して下さっていたゆうくんが、こんなに成長してくれて個人的にはものすごく嬉しいです。当サイトに最初に来てくれた時はまだ小学生だったんですよ。。。3位以下はほぼ横並びでしたが、皆さん個性あふれるジムストライカーの料理をしてくれてとっても楽しかったです。また、〆切には間に合いませんでしたが、K-太郎さんも作品を投稿してくれました。ジムストライカーという、ある意味しっかりとしたイメージが無いMSだけに、個性あふれる作品の数々を見る事が出来て、毎回ですが、いちジム好きとして、とっても幸せでした!そんな中でも完成度が高かったたのやんさんの作品が優勝となりました!たのやんさんには、とっても素敵な賞品をお送りしたいと思いますので、気長に(マテ)待ってて下さいね〜!!
それでは、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!また次回もよろしくお願いいたします!!

inserted by FC2 system