PROJECT RGM第2段コンペとして開催いたしました、「ジャブローに散らず!」コンペ、無事終了いたしました。
このコンペを振り返ってみたいと思います。


開催期間:

2003年12月1日〜2004年11月30日まで・・・だったんですが、諸事情により2005年2月28日まででした。

レギュレーション

1.「ジム」で「シャア専用ズゴック」をやっつけて下さい。「ジム」及び「シャア専用ズゴック」の定義は問いません。

2.使用するキットは何でもOK!HGUCや旧キット、MGやガシャポンなど何でも構いません。ただし立体物である事。CGなどは不可です。

3.写真の画像加工は今回はアリとします。ただしあくまで立体を引き立てる為の加工程度にして下さい。

4.写真はメールにてお願いします。その際、3〜5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300〜500k位にしてくれるとありがたいです。

5.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

6.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

投票

 専用掲示板にて一ヶ月間投票を受付、一人一回投票してもらう。そして、気に入った作品の1位、2位を決めていただく。最終的に1位2p、2位1pで換算し、最もポイントの多かった方が優勝となる。

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→コンペ作品はこちらへ!

以上の方法で算出し、優勝者が決定しました。結果を掲載します。

結果発表!!

獲得ポイント No. 作品 投票された方等のコメント
10p 05 あるサマ それぞれの模型に力入ってますよね〜。固定ポーズで無くてもこういうジオラマ出来ちゃうんだから最近の模型ってすごい。それぞれ固定して、シーンに合わせた汚しとかやって見るとすげーかも。キャノンの撃った弾着とか水面にあっても面白かったかもですね。ある式汚しが決まってていいですよね。(K−太郎さん)
躍動感溢れる構図が良いと思います。個人的にはキメの一枚よりも、ギリギリでビームを避けている左下の写真の方が好みです。Mizutsuさんが「上陸前」なら、あるさんの作品は「上陸直後に倒される」って感じですね。各機の放つビームの演出も良いと思います。(前傾姿勢で走り弾を避けるジム、何となく「バーチャロン」のゲーム画面を連想しました)(灰色狐さん)
塗装の技術がやっぱり凄いっす!僕にもその何分の一かの腕が欲しいです。ジオラマや、コンセプトも良いっすねぇ。ミドルレンジの銃撃戦・・・、ナンとかズゴックの一撃をかわして、反撃するGM。躍動感があります。(Mizutsuさん)
広い空間を最大限利用し、かつ絶妙なバランスで配置&動きを出していたと思いました。(麗乃火波さん)
そのシャドーのつけ方、煤けた質感など、すごい技術ですね。缶スプレーとペンしか使っていない身としては、本当に感心します。そしてビームをよけるGMのポーズ、これを見て投票を決定しました。(春兵衛さん)
臨場感が一番でてると思います。模型一つ一つの出来もすばらしい。(GM好きになってきた人さん)
ズゴックとジムのポージングが躍動感あふれていて、戦闘中の緊張感が感じられます。ジオラマは作ったことがないのですが、この作品を見て何だかとても作りたくなりました。(ジム好きさん)
コンセプト、仕上がり、ジオラマなど評価基準はたくさんありますが一番好みに合いました。途中で写真差し替えたからかな、ジオラマのGM正面写真がなくなって居る?ちょっと残念。私のお気に入り、ノーマルGMとガンキャノンのコンビがつぼでした。(K−太郎さん・2)
凄い臨場感にあふれていて、見ていてジオラマというのを作ってみたくなる作品でした。(ジム好きさん・2)
8p 07 おか オリジンGMはやられましたね〜。角川の陰謀か、キャラクターモデル誌以外ではとんと作レイを見ないオリジン版ですが、トイの折陣ガンダムを流用とは。あの材質が曲者だったことでしょう。腰をひねったポーズも決まってますし、色の渋みも良いですよ。GMチョップでくるとは思ってませんでしたが(^^;)キメの一枚で、水が草に見えますね(汗)カメラのオーロラフィルムもいい味になってますな。(K−太郎さん)
ジムチョップが炸裂してますね〜(笑)。この作品は凄い気に入りました。またズゴックの頭部が思いっきりへこんでいる様子もいいですね。(ジム好きさん)
いや〜、GMチョップですかぁ!しかもオリジン風!往年のG・馬場の、脳天から竹割りのようなシルエット・・・、オールドプロレスファンにわたまらないモノがあります。私生活が忙しい最中、よくぞジオラマまで!(Mizutsuさん)
オリジンは読んでいないのですが、この空手チョップで興味がわいてまいりました(笑)めり込んでいる足元やズゴックのダメージ再現など、自分にとっては未知の領域ですが、知識が無くても見ているだけで凄さを感じます。(春兵衛さん)
必殺技炸裂(笑)ってか、Mizutsuさんの作品同様、ネタ自体に驚かされました。色々と苦心して作られたオリジン版ジムもカッコイイですが、頭部が大きくへこんだズゴックも良い味出してますね。(チョップの破壊力を物語っているというか、このままズゴックが水中に沈みそうな勢いですw)やはり、主役を引き立たせる為にはやられる側の演出にも凝るべきだなぁと感じました。(灰色狐さん)
自分の表現したい物がはっきりと表現出来ており、水などの動きも頑張っていると思いました。(難点は水が草に見えそう、と言うところでしょうか?)(麗乃火波さん)
なんかね?写真を見る前から決めてつけてましたよ。えぇ(笑)きっとジムチョップのシーンなんだろうなぁって(笑)たしかにズゴEに似てるんですよね。オリジンズゴック。で、その後の展開、つまりGM大活躍のシーンを私は読んでないわけで(笑)なるほど、こんな感じだったんですねぇ。私もジオラマでは水表現をしたかったので、色々考えました。どうやって表現するか?を。おかさんの使ってる水の素、こっちでは売ってないんですよねぇ(笑)ちゃんと水に見えてうらやましいです(笑)ただ、表面がつや消しっぽいので、クリアー感がほしかったですよね。それが草に見える一つの要因かもしれません(笑)個人的には、ゆげ?みたなのがすごいなぁと感じました。塗装もちゃんとやっていて、しかもズゴック塗装してあるし!!(マテそしてすごいうまい!!(マジデ 笑)背景もくもり空っぽくて、なんか迫力が3割増しですよね。え?ただのコンクリートの壁?またまたぁ(笑)GMそのものも、非常に良い出来ですよね。ただコックピットハッチと、腹ブロック?の隙間が気になりますけど(笑)全体的にすごくイイと思います。PS.余計な突っ込み編(笑) ジムが膝までの水面で、なんでズゴックは上半身しかでてないんでしょう?下半身も見えてていいはずです。あ、作りたくなかった?了解で〜す(笑)(あるさん)
これはキメ!の1枚に一目ぼれです。劇中のような雰囲気が伝わってきます。水表現にもう一工夫?かな。私もやって見たいです、水。2位に甘んじたのは、やはり私の作品コンセプトともなった「シャアの反撃」が表現されて居なかったこと。(K−太郎さん・2)
何よりズゴックにチョップを喰らわせているのが気に入りました。それに合わせてズゴックがひしゃげている様子など、ジム以外にもしっかりと手が加えられていて凄いと思います。(ジム好きさん・2)
6p 08 K−太郎サマ 解説文も合わせて、非常に説得力の有る構図になっていると思います。機体の性能差やパイロットの技量差等も加味すると、無印ジムが片腕をもがれているのがとてもリアルで良いですね。出来の良いプラモが出回っている昨今で、あえて両機体共旧キットというのもポイント高いです。(灰色狐さん)
この作品に関しては、グウの音もでませんなぁ。流石としか言いようがないです。よくぞ旧キットでここまで・・・。改めて、絶句です!(Mizutsuさん)
地上戦ならではの汚れた質感やGM、ズゴック共にダメージを再現している点そしてキメ写真の動きのある様子など、ストーリーが浮かんでくるようなジオラマですね。中の人が脱出している芸の細かさも感心しました。(春兵衛さん)
思わず「やったぁ!!」と叫びたくなるような状況ですね。あとアニメの雰囲気を出すために、旧キットを使うというのにこだわりを感じました。またシャアが脱出している様子など、とても細かいところまで作られていて凄いと思いました。(ジム好きさん)
あずみですよね(笑)キメポーズがあずみを連想させます(笑)なんだろ・・・やっぱりパンツが見えそうなミニスカートだからだろうか(爆)それにCG加工うまいですよね。火花まで演出。参りました(笑)ジオラマもすんごいですよね。どうやったらこんな表現ができるのか?岩壁とか。うーむ・・・。ジオラマのコンセプトというか、GMの存在というか、その辺の解釈は自分と似てると思います(笑)やはり”それなりの代償”が必要ですよね。この作品では片腕。私は相棒(笑)理由は簡単、アムロじゃないから(笑)そうなんですよ。シャア相手にGM一機でなんとかなるとは思えないんですよ。そういう意味で、自分のやりたかったもうひとつのカタチがK-太郎さんの手で実現されていて、とてもよかったと思います(笑)つーか、シャアまではやりすぎ(笑)細かすぎ!!(笑)万歳です(笑)そして今回の塗装。CSフジで放送していたプラモつくろうの、金子さんの筆塗装と同じようなイメージでびっくり。筆塗装による筆ムラを、逆に利用した深い味わいの塗装。すばらしいです。自分もいつかやってみたい技法だったので、感激してます(笑)(あるさん)
5p 03 ジム好きサマ スナ2いいですね〜。好きなGMの割にキットにならないんで作ったこと無いんですよ〜。自作するのも面倒かなとか思って人任せです(^^;)仕上げも決まっててGOODですね。青がきれいです。(K−太郎さん)
何体もジムスナイパーUを作ってるということで、そのモノの完成度はすごいと思います。私も似たような感じで、1体をとことん納得いくまで作り続けるのではなく、何体も作る事によって完成度を上げています(笑)キメ写真の構図、コックピットを狙ってるという感じなのでしょうか。死にたくなければ投降しな!って感じを受けました(笑)ジオラマは私もあんまり作ったことありません(笑)でも、作ると楽しいですよ?やってみてはいかがでしょう?とりあえず一瞬を切り取り、ドラマを演出するのが楽しいです(笑)(あるさん)
一番強そうな機体で選ばさせて頂きました。 (GM好きになってきた人さん)
もはやシャアズゴックなんてどうでもよくなるほど(笑)格好いいGMスナイパーIIですね。自分にとって、スナIIは一番好きなモビルスーツですので改造点なども非常に参考になります。(春兵衛さん)
スナUへのこだわりが、たいへん感じられます。倒した相手を踏みつけるという、連邦の職業軍人らしからぬポージングも珍しくてGood。(Mizutsuさん)
個人的には、差し替え前の「キメの一枚」の方が好みでしたが、いずれもジムスナイパーUの凶悪な雰囲気が出ていて良いと思います。スナU本体も、何体も作ってきただけあって非常に良い出来ですね。HGUCの四代目の方は更に出来が良いですが、MGで作った投稿作品の方も、ジム改の雰囲気が混ざってて良いと思いますよ(むしろ、こちらの方が斬新かも)。(灰色狐さん)
4p 04 Mizutsuサマ アクアジム、立体物は初めて見るんじゃないか?と思うほど珍しいです。しかもジオラマ風にされていて、とても臨場感あふれています。(ジム好きさん)
水中戦にはやられましたなぁ〜。ジャベリンダガー(?)も良いですよね。実は上陸できなかったと言うアイデアも好きですね。敵が水陸両用なのだから、こっちも水陸両用ですよね〜。そういえば水中用GMとか言うけど水陸両用とかいわないよね?陸上では性能がおちるんだろうか〜?(K−太郎さん)
アクアジム自体、なかなか模型で見ることの無いMSなので、驚きました。ジオラマ的にも、ズゴックが少しだけ上体を起こして抵抗しようとしているところなど、細かく造ってありますね。(春兵衛さん)
ジム好きさんの作品同様、かなり凶悪な雰囲気が出ていてカッコイイです。ってか、まさかアクアジムが来るとは思いませんでした!この機体、ライトアーマーとかより更にマイナーなんで、こうして活躍の場面を見るのははじめてかもしれないッス。「上陸前に倒される」っていうネタも良いですね。(灰色狐さん)
K-太郎さん同様、やけに青い写真だなぁ・・・って印象だったんですよ(笑)で、ああ、なるほど!水中戦か!!と納得。アイデア賞ですよね(笑)ただ、2体が絡み合ってるので、イマイチ構図がわかりづらかったです。取っ組み合いってのは和かりやすいんですけど(笑)きっとマウントポジションちっくになりながら、ズゴックの右腕を抑え、左腕をかいくぐってのジャベリンアタックだと思うんですが^^;この編の説明があればもっとよかったな。と思います。アクアジムがカッコイイので、それで十分ですけども(笑)塗装技術なんて自分まだまだですよ(笑)今回のジオラマなんて、前回のMizutsuさんの作品に影響されたんですからね?その工作スキルの1/10くらいを私にくださいよ(笑)(あるさん)
以前見ているけど水中GMの全身も見たかった。ジオラマとしての表現をもう少し踏み込んでいたら順位入れ替えもあったかも?水中船というコンセプトは衝撃的でした。(K−太郎さん・2)
アクアジム対シャアズゴックと言う異例の対戦カードに拍手w両機のポーズも良いと思います。トドメの瞬間では無く、トドメの一歩手前と言う状況にする事で「アクアジムが凶悪に見える」と言うのが斬新で良いと思いました。(灰色狐さん・2)
やはり、水ジムの活躍シーンという、飛び道具にやられました(^^)今まで全く見た事のないシーンだったんで、その衝撃が忘れられず。(おか)
2p 06 HAYA英サマ 一見ノーマルGMっぽいけどミキシングビルドされてて割とイメージ変わってますね。模型の方は非常にきれいでいいですよね。ジャブローで生産されたばかりの新型ってところでしょうか。(K−太郎さん)
出来立てほやほやの新型機というイメージを抱きました。見た目はスタンダードに近いですが、熱い設定ですね。(春兵衛さん)
現時点では、唯一「対峙した瞬間」の構図になっている作品ですね。寒冷地ジムの頭部を乗せているせいか、とてもスマートな顔つきになってると思います。作品そのものも、非常にきれいな出来映えですねw新米モデラーさんの作品同様戦闘結果が気になりますが、多分この機体なら良い勝負が出来るでしょう。(灰色狐さん)
ガンダムをベースにしたジムは時々見たことがありますが、寒冷地ジムのパーツも混ぜられていて、とてもバランスが良いなと思いました。あと本体色のブルーが綺麗ですね。(ジム好きさん)
ほんと、綺麗な作品ですよね。ミキシングビルドが得意なHAYA英さんらしい作品だと思います(笑)できれば機体にここまでF(フルチューン)してるなら、スプレーガンもF(フルチューン)してほしかったな。と思います。(あるさん)
ガンダムカラーのジムが妙に新鮮でした。シャアに「ん?ガンダム・・・、いやジムか!」と思わせて、その隙に倒すという訳ですねw(PARAPPAさん)
工廠からロールアウトしたての新型GMが練熟訓練中にシャアのズゴックにバッタリ!って感じにも見えます。ここから先の展開が気になる所ですが・・・。HGUCの寒GMって端正な顔立ちなので、なんだか新鮮な感じがします。(Mizutsuさん)
2p 02 灰色狐サマ ジオラマシリーズを使うのは私も考えたんですけどね〜。もっとも1/550の方ですけど(^^;)ゲーム画面風と言うのもアイデアですね。でも、なぜに「ブランブルターク」なんでしょう(笑)連邦ザクにはぜひともウッディ大尉に乗っていただきたいですな。ズゴックの吹っ飛びっぷりもいいえすね。(K−太郎さん)
ゲーム中の一場面を再現、とても斬新な発想ですね!さらにライフルが直撃して後ろに飛ばされている様子など、とても細かいところまで作っていますね。(ジム好きさん)
ジオラマシリーズから、独自のゲーム感覚への転用が素晴らしいですね。相当色んなゲームをやり込んでると見た!スプレーガンでぶち抜かれて宙を飛んでいくズゴックも良い味が出てますよ。後はもう少し丁寧なキットの処理ですね(Mizutsuさん)
何と言ってもズゴックの吹っ飛びっぷりがいい味を出しています。地味ながら動きのある絵で、感心しました。(春兵衛さん)
正直言って、工作レベルはまだまだですが、いつもながらコンセプトが面白かったので。あと、管理人としましては、初期〆切にちゃんと間に合わせてくれたのも嬉しかったり・・・(おか)
このジオラマセット、使えてうらやましいですよ(笑)使いたくてもないですしね。今(笑)私んとこ、周りに模型屋が皆無なんで、今回も有り余りのもので作ってます(笑)Mizutsuさんもご指摘のように、もう少し丁寧なキット作りで格段によくなると思います。そういえば灰色狐さんの作品を見て、自分もジオラマにしようって思ったんですよねぇ。K-太郎さんとちっさいGMを何機も作ってズゴックにまとわりつけたりします?とか相談してました(笑)(あるさん)
2p 01 新米モデラーサマ 漢の左アッパー炸裂ですね。ズゴックは大きくよろけていますが、まだトドメには至らない様子(?)ここからどのように決着をつけるのかが非常に気になります。肉弾戦なら、腕に陸戦型ジムのシールドを持たせてみるのも面白いかもしれませんね。先端に肉弾戦用のスパイクがついてますので、より漢の肉弾戦っぽい雰囲気が出るかも。(灰色狐さん)
一番乗り〜。模型本体にもちょっと手を入れてやるともっと良くなると思われますよ。アイデアはいいかも。(K−太郎さん)
顎がどこなのかわかりづらい体型のズゴックに対し、的確にジョーをとらえたGMアッパーの構図、良いですね。(春兵衛さん)
あえてライフルではなくアッパーで倒すとは・・・。このままコクピット部を貫通しそうな勢いですね。(ジム好きさん)
写真から読み取れるテーマは”ズゴックとの格闘”ですね。あのシャアに対してアッパーを決めるとんでもないヤツ登場ですね(笑)何人かの方をおっしゃってますが、キットに手を入れると、もっと良くなると思います。が、私個人としては、写真を撮るポーズに気をつけると、もっとよくなると思いますよ?たとえばズゴック。爪が中途半端に開いてますよね。殴られた衝撃でこうなったとか、好意的な解釈はできますが、きっとそこまでの注意が足りなかったのでしょう。模型を作る時も、撮影の時も、きっとこの注意力が必要になります。がんばってくださいね〜(笑)(あるさん)
良い雰囲気は出てると思います。もう少しキットに手を加えるともっと良くなると思いますよ。(Mizutsuさん)
「シャアズゴックめ、このやろうっ!」って感じが出ていますね。(PARAPPAさん)

総評

 以上の様な結果となりました!接戦を制したのはあるさんでした!模型それぞれの出来も素晴らしく、ジオラマとの整合もレベルが高かったです。参加された皆さんもそれぞれ独自の解釈と世界観を持って「ジャブローに散らず」というテーマを立体化していただきました。それぞれの思いが見事に表現されていて、非常に面白かったです。主催者としてよりも、本当に一ジムマニアとしてとっても楽しめました。前回と比べてハードルが高いかな?とは思ったんですが、こんなにも作品が集まるとは思っていなかったんで、とても嬉しかったです。皆さんのジムへの想いがひしひしと感じられて、とっても素晴らしいコンペとなりました。参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!

ぷろじぇくとあーるじーえむ みらーさいと。

inserted by FC2 system