毎回当HPで開催しているジム限定コンペも参加して下さる皆さんのお陰でレベルの高いバリエーションに富んだ作品を多々拝見する事が出来ていつも楽しませていただいています。ここで、さらに多くの方に参加出来るコンペを開催したい!と思いまして、開催いたします、HGUCGMコンペ!以前開催した「ちまGM塗りコン」のHGUC版の様なカンジです(説明になってない)。HGUCジムの原点にして頂点!ランナー2枚で出来上がる優れもののジムプラを作ってみよう!!とにかく、みんなに楽しくジムを作ってもらいたいのですっ!皆さん、奮ってご参加下さい!! というカンジで開催しました、のまGMコンペ。ここでのまGMコンペを振り返ってみたいと思います〜。


開催期間:2008年4月〜2008年8月31日

レギュレーション

.HGUC GM(いわゆるノーマルGM)を1体使用して下さい。複数体での一作品化はナシとします。

2.改造は一切不可です。キットのままの状態に塗装して下さい。合わせ目消しや、キットのモールド彫りなおしはOKです。新たにモールドを追加したり、バーニア等をマテリアルに変更したりパーツ追加したり、塗装用にバラしたりするのも今回はNGです。ただし、メインカメラのアトハメ加工はOKです。追記:表面処理でのエッジ立て、デカール貼りはOKです。追追記:胸部(胸部と腹部)のアトハメ加工もOKでした、すみません。

3.塗装をして下さい。今回は成型色を生かしたポイント塗装もOKとします。塗装方法や塗装デザインは問いません。自由に思いのままに塗って下さい!シール等でデコレーションするのもアリです。

4.今回は写真の画像加工はナシです。明度調整等、簡単なものはOKです。

5.一人1作品まででお願いします。

6.写真はメールにてお送り下さい。1作品につき5枚までで、そのうち1枚「キメっ!の1枚」を決めてお送り下さい。また、サイズはこちらでも調整しますが、300kまででお願いします。

7.メールには解説文をつけて下さい。作品のテーマや苦労点、アピールポイントなど。

8.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリー受付いたします。メールでも構いませんが、自身へのいい刺激にもなるかと。

9.作品受付期間は、2008年4月〜2008年8月31日までとします。夏休みの宿題です(マテ)

コンペ受付終了後

 参加受付終了後、投稿していただいた方から随時アップしていきます。今回は優劣を決めずに、楽しんで参加していただければ、と思います。

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

各作品感想発表!!

No. 作品 感想コメント
01 mamoサマ え〜、これについては言いたいことが山ほど(笑)後述しますが、私の作品とコンセプトもろ被りです。しかもこちらの方が発表も早いという……。静岡OFFの際にこれを見て(やられたー!)と思い、作品の方向を変更しようかと思ったほど(^^;)白とピンクの塗装もきれいでアイドル服っぽさが出てます。ご本人も言っておりましたが透明デカールに印刷したあずささんが下地の影響を受けてしまっているのは残念。(K-太郎さん)
はじめまして。表面処理が、とても綺麗でピンクでも違和感無く、絞まって見えてカッコイイ作品ですね。今後の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
デカール私も作ってみたいなとまず思いました。あと、ピンクがとても綺麗。シンプルで超かわいい。惚れました(笑)(錆犬1号さん)
洋ピン系と思っちゃいました(汗)でもアニメキャラがモデルなのでやっぱり萌え系ですかね。ファンタジーの中に出てくるようなジムみたいです。(青幕さん)
自分もスッテカー作ってみたいです。いろいろやりたいネタもありますし、、(YANさん)
やられました(笑)ネタ勝負ですが、しっかりと工作もされていて、さらに、ちゃんとアイマスしてますね〜。ピンクのスミイレがまた映えてます。あずささんチョイスもあずさフリークの私としてはナイス!です。(おか)
白とピンクが似合っていていいです。マーキングもいい感じです。(猫地蔵さん)
02 おか ブラックに金という渋い組み合わせ……ナイ○ライダーです(^^;)グロスの黒と金がいい感じに周囲を写してて面白い。自立制御されてたりするんでしょうか(笑)塗りコン出なければ絶対に光ったんでしょうね、胸の赤いの。実は私ナイト○イダー良く知らなくて(汗)最初見たときにロータスのF1だ!と思ってたのは秘密だ!おまけでGMアーマーまで製作してしまうという熱の入れようがすごいです。(K−太郎さん)
なかなか斬新な作品で、個人的にツボに嵌りました。僕も、メインカメラを塗り潰そうか?迷いましたが今度、僕も塗り潰そうと決めました。荒隠しに最適っぽいので。(爆)エグザム(スペルど忘れ。)システムより強そうに見えます。本家と同じで、コックピットからパイロットを射出出来るのでしょうか?(笑)今後の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
同じ黒ベースでもこちらはクールでスマートな紳士って感じですね。赤のメインカメラ綺麗ですね。私も塗ればよかったなあ…シールドの配色がめちゃめちゃ好きです。高級感と気品がありますね。実は自分の作品に取り掛かる前に拝見させていただいていたので、色被ってることはわかってたんですがこれだけ雰囲気が違えばいいかな…と(笑)(錆犬1号さん)
ナイトライダー私も知ってます!!(歳ばれそう・・・)というか機体が銀や青か赤ベースだったら東映特撮宇宙刑事モノ(やばい・・・歳がばれる)のほうが馴染みあります。黒いジム、やっぱり白ベースが主体なので目立ちますしカッコいい。「Cボタン」でコンバーチブルになりませんかね?(爆)(青幕さん)
懐かしいネタですね。でも僕は当時エアーウルフしか観てませんでした!(爆)でも、友達が車に胸の電飾をつけてたのを思い出します。ビームサーベルが機体に映ってるとこがかっこいいですね!(YANさん)
早速見ました!かっちょえー!!金縁いいですよ〜。きっと、宇宙でもスキャナー作動音が聞こえてるんでしょうね、エルメスの登場時のように(ぉ Gアーマーもなんか昔のF1のロータス(正式車型忘れました。黒金の車輌)っぽくてGOOD。ネタうんぬんも解る人の方が大半なのでは(^^;『ナイトライダー』『エアーウルフ』は基本っしょ? (mamoさん)
黒い機体にゴールドとシルバーが映えてかっこいいです。あと赤カメラもいい感じです。(猫地蔵さん)
03 猫地蔵サマ これはぎりぎりセーフか?自分とのネタ被り(笑)GMのプロトタイプという案は私も持っておりました。ガンダムはコンセプトモデルだと思っているので、マスプロダクツとしてのGMの試作品が存在してもいいのではないかと。プロトガンダムの配色もバッチリ決まっていていいですね。腕の配色で一瞬「事務」と呼びたくなりそうですが(笑)シャドウ入りで渋い一品です。(K−太郎さん)
塗装の薄さ?に脱帽です。表面の凹凸が、残せる塗装技術を僕も早く身に着けたいです。GMのプロトタイプカラーも、見ごたえありますね。腕次第ですが・・・(爆死)参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
渋い…そして迫力ありますねー。ジムでこんな迫力だせるんだ…腕があれば(汗)とにかく感動しました。(錆犬1号さん)
プロトタイプといえばやっぱり黒入りますね〜。私も考えるネタの一つです。MSVにあるリアルタイプジムと対照的です。ちょっと威嚇的で強そうなのでジムのエース機になりそうです。(青幕さん)
プロトタイプのカラーリングも合いますね。なんか、作品から丁寧さが感じられます。(YANさん)
ん〜・・・御本人はそう思ってないようですが、塗装(グラデ?)が凄まじいですね。HGUCでここまでやるのは大変でしょうね。・・・自分は無理です(苦笑)(mamoさん)
しっかりとした工作に、丁寧な塗装。上手いです。リアルタイプガンダムカラーなのも、またノスタルジックで良いですね。適度なウェザリングも決まってます。とにかく、イイ仕事してます!(おか)
撮影して下さったおかさんに感謝です。(猫地蔵さん)

04 K−太郎サマ まずmamoさんと同じくアイマスカラーが先に頭にありました(笑)ノーズアートというかシールドアートとしてアイマスのキャラを入れようと。で、キャラクターの候補が私の好みで雪歩と千早に絞られました。千早色はブルー系というか紺に近くなるので塗るのは楽ですが見栄えを考えると今ひとつぱっとしないなと思い、雪歩カラーで白に。最初はもっとグレーの割合が濃かったのですが、寒冷地GMと同じような配色になった為急遽変更し、もっと白くなるように塗料に白を混入しています。イメージは1/144MSVキットのプロトガンダムの箱に描いてある白いやつ。でも胸ダクトの赤は浮いてしまいそうだったので結局グレーに。設定上はホワイトボディと呼ばれる下地塗装状態で急遽出撃したものをそのまま終戦まで使い続けたということにしています。(K−太郎さん)
作品感想ですが、僕も白塗り技術があれば、やりたかったアイデアでした。白では無いですが、以前イエローをハンドピースで塗装しようとしたとき、ベースのレッドを入れ過ぎて、イエローに戻らない苦い思いをしてから、白も試してないので、羨ましい限りです。今では、便利な白サフがありますが、良心が痛んでヤメました。キメの一枚、今にも迫って来る感じが出てて、イイですね。今後の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
サーフェーサー色っ!一本とられました。一見地味ですが、細部の芸が細かいっ。実物を見てみたいです。あと、アドバイスありがとうございます。ちらっと肩アーマーとかの裏赤にしようと思ったんですけど、自信がなくてやめました(涙)今後精進してまいります。(錆犬1号さん)
シールドの絵、第二次大戦期のアメリカの爆撃機の機首部に描いた女性の絵を思い越させます。時代が変わってもこういったものがあるのは男性の性でしょうね。ロールアウト直後のマシンが即投入されるされる時は無垢マシンで行かなければならないつらさを感じます。(青幕さん)
サフェイサーカラーとは、おもしろいです。これだけは、実物を上と下から見比べたかったのですが、OFF会行けず残念です。(YANさん)
フィルタリングとかミリタリー?スケールモデル?などの手法を使って立体的に見える用にしてるんですね。・・・シール上手ですね。私のも作ってぇ〜(ぉ(mamoさん)
まさかのネタ被り(笑)時代は「痛」なのか・・・?雪歩カラーの白としながらも、説得力を持たせた設定とカラーリングセンスが非常に良いですね〜。相変わらず工作も凄いです。(おか)
こちらの作品実際に拝見させていただきました。渋いっす。配色もウェザリングも勉強になります。(猫地蔵さん)

05 錆犬1号サマ 一見黒と銀で目立たない感じですが、全身にちりばめられた金粉がいい味になってますね。錦鯉とかのイラストが似合いそうです(^^;)シールド裏が赤かったりと芸も細かいです。個人的に、肩アーマーや各所アーマー裏も赤いと良かったかもしれません。ドムみたい?おかさんの作品と並べて見たいですね。(K−太郎さん)
漆塗り・・・設定がツボに嵌りました。先日、女性モデラーの方で、ケータイデコ用のパーツを使用してる作品を、思い出しました。アイデアがツボに嵌りました。メタル系とは別で、独特な風合いが出ててイイですね。今後の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
輪島塗ジム!!!マクベのグフみたいな骨董品です。オリジナルマシンを想像するのは確かに大変ですよね。元のあるものから発展したもの作成するのが普通だと思いますが、このコンセプトは想像つきませんでした。もうちょっと光沢があったらもっと高価なマシンになったでしょう。(青幕さん)
コレゾ、ジャパニーズGM!ニホンノココロデ〜ス。あと、鶴の絵とか描いてあったら完璧です!(YANさん)
漆塗り風は思い付かなかったコンセプトです。シールド裏の朱は良いですね。関節部分も朱色だったらワンポイントになって良いかもしれませんね。あ、ココの『パワードジムコンペ』のたのやんさんの作品みたいな感じです。(mamoさん)
現物を見させていただきましたが、これは凄かったです。私では到底思いつかない方法で制作されています。金粉(?)のつけ方や、塗装も、丁寧で感心しきりでした。しっかりと金色でスミイレされているのがまた凄いです。(おか)
こちらの作品も実際に拝見させていただきました。いい感性です。漆塗り風塗装と金粉は正直驚きました。伝統工芸的っていいですね。(猫地蔵さん)
06 YANサマ ギレンの野望で有名になった赤い配色の連邦機。ガンダムを鹵獲したとか設計図を入手とかいう設定画あったように思いますがカスタマイズしたGMの方がイメージ的には合うかもしれません。塗りコンでなければぜひともツノはほしかったです(笑)作品はすっきりまとまっていていい感じ。(K−太郎さん)
危うく、アイデアが被るトコでした。(滝汗)僕も、シャア専用カラーが頭に浮かんだのですが、誰か出品して、極端に印象を比較されると、立ち直れないのでボツにして正解でした。やっぱ、よそ様の綺麗な仕上がりの作品を、見てるのが楽ですね。(爆)再チャレンジの際の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
見た瞬間つぼでした。ジムまでシャア専用ですかあ。三倍速いジムって強いんかなあ?でも見た目は強そうですよね。(錆犬1号さん)
ピンクハンター!!!みたい(意味不明)「動きも3倍速いいなら逃げ足も3倍速い」だったら滑稽です(笑)「キャスバルジム」あったら当人困惑しそうです。「モビルスーツの性能が戦力の・・・」とは言えなさそうだもの。でもこういうMSはいてもおかしくないと思います。(青幕さん)
う〜〜ん、二日で作っただけあってアッサリしすぎてる。ロールアウトしたばっかなのだから、まだあまり得意じゃないピカピカ塗装にするべきだったかも、、。(YANさん)
キャスバル用カラーって言うのも合うもんですね。気が付かなかった(笑) きっとサーベルがツノ代わりなんですよ!(ぇー(mamoさん)
某「ジム好きの男」という漫画でシャア専用ジムってのがありましたが、YANさんの作品はしっかりと真面目にキャスバルジムを作っていて凄いな、って思いました。カラーリングセンスやマーキングもしっかりとされていて、「if」であってもおかしくない機体になっていますね。(おか)
キャスバルカラーが似合っていていいです。シールドのちょっと大きめのマーキングがいい感じです。あと”ジオンの技術力で作り上げたMS”って設定がいいです。(猫地蔵さん)
07 ゲイトリヒ軍曹サマ きつめのダメージ表現とウェザリングで戦場の雰囲気が良く出てます。色もジムコマンドのコロニー仕様と似ていて共通性を感じさせます。うん、こういうミリタリー寄りの作品は好きです。私のも申し訳程度にフィルタリングしているのですが写真では目立たないのでここまでいけるといいですよね。マーキングの上を汚れやダメージが横切っているのがリアルでよいです。(K−太郎さん)
僕の好きな、つや消しの汚し塗装で、凄く憧れてる塗装なので、僕も技術を手に入れたいです。あと何百GMを潰せば良いのやら・・・(T皿T)シールドを単色でコレだけ立体的に、もってイケたらなぁ〜と、つくづく思う今日この頃。今後の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
見た瞬間、息が止まったような衝撃を受けました。歴戦のつわものって感じでド迫力です。汚しの技術すごいですねえ。凄すぎてこれ以上表現できません(笑)いいものを見させていただきました。感謝です。(錆犬1号さん)
硬派なジム、後姿が凛々しいです。戦場で会うのは嫌でしょうね。(青幕さん)
う、かっこいい、、。渋い漢のGMって感じです。(YANさん)
ミリタリー色が強く、陸戦で活躍している強いジムが具現化されている作品ですね。マーキングが擦れて取れている所とか、いろいろ芸が細かくて、非常にレベルが高い作品でした。掲載はしませんでしたが、同時に送っていただいた同じカラーリングのジムコマンドとの2ショットがまた「同じ部隊の同志」といったカンジが出ていて良かったです。(おか)
個人的に今回のコンペで一番のお気に入りです。ミリタリー色の強い配色にちょっときつめのウェザリングがまさに最前線って感じでいいです。(猫地蔵さん)
08 Meteorサマ GMスナイパー、私も好きなんですよ。緑と白という塗り分けは無性に好きなんです。アクセントにオレンジとか似合うんですが。今後の課題はパーツの合わせ目消しに挑戦してみてはどうでしょう?仕上がりが2段くらい上がりますよ。トップコートなどでツヤを整えてみるのも良いと思います。(K−太郎さん)
すいません勝手に親近感を持ってしまいました。苦労どころが画像から、ヒシヒシと伝わって来て。お互い頑張ろうぜぇっ!!って、思う作品です。僕は、白塗装がホントにトラウマ級に苦手なので、Meteorさんのガッツに、脱帽です。画像上、ホワイトが色飛びしてて、残念でしたね。でも、この作品の配色、僕も好きですし。色が他色より定着感が、ありますよねぇ〜☆赤・青・黒・緑・・・万歳ーッ!!(マンセー)ですよね。白・黄色・オレンジ・シルバー・ゴールド上等ッ!!だと、思いませんか?(苦笑)お互いに、次回は今回より薄く塗ってやるっ!って気合を入れて頑張りましょうね!!ねっ!!白を塗るガッツを見習わせて貰い、今後の参考にさせて頂きます。(閣下万歳っ!!さん)
ジムスナイパーカスタム私も好きです。私もついこないだまでサフ持ってなかったので、て、いうか今回ほとんど使ってないし、親近感もちました。あと、ご苦労なさったのがよくわかります(涙)(錆犬1号さん)
スナイパーカスタム塗装ですが色のコントラストで太く見えて逆に弱々しくていいですね。(青幕さん)
GMがこのカラーで、アニメで戦ってたら、ザクもGMもみんなミドリでさらにリアルだったでしょうね。(YANさん)
兵器感?があって好きです。昔(小学生時)自分もVF-1Aをこのカラーで塗った記憶があります。塗装へたっぴ&めんどくさがりだったので、グリーンの缶スプレー一発塗りでしたが(汗)・・・話が反れましたね(苦笑)塗装が厚いのでしょうか?反射(フラッシュ)で表面の凹凸が出てしまってて少々残念です。つや消しクリア?を軽く吹いたら反射抑えれるかもしれませんよ?(反射抑えられなかったらすいません)(mamoさん)
スナカスカラーのノーマルジムっていうのも新鮮でした。現物も拝見しましたが、「上手くなりたい!」という思いがひしひしと伝わって来て、オフ会参加者共々楽しませて頂きました。(おか)
スナイパーカスタムカラーいいです。この作品、昔の自分の作品を見ているみたいでとても親近感があります。緑に”フラットベース”を混ぜてつやを消してみるのもいいかも。(猫地蔵さん)
09 閣下万歳っ!!サマ 雰囲気かなり良さそうなんですが……惜しい、写真がピンボケです(^^;)5枚まで写真OKですので直立の前後写真とか見て見たいです。全体的にライトアーマー色なんでしょうか。というわけで写真見ました〜。正直な感想:すごい勢いだ(笑)ええもう、色々と圧倒されました。ちまちまとやっている作業ではダメなこともあるんだなぁと。ただ気になったのは両腕の接着線に沿って赤が塗ってあるのですがあれは……なんだろう?と。ちょいと筆跡という感じがはっきり出ちゃってるんでそれが残念かも。この作品はちゃんと継ぎ目消してベースまで製作すれば凄い作品になるのではないかと思います。 (K−太郎さん)
設定に大うけです(爆)それ武器にしますか!発想が凄いです。(錆犬1号さん)
キメの一枚がピンぼけてる、残念。
後が無くなったMSの最期を見せ付けているのが良い。あっけなくやられるのもいいけど最期の最期まで戦うジム、印象に残ります。(青幕さん)
なにかこのGMからは、色々な意味で魂を感じます。それを武器にするとは、僕はまったく思いもよりませんでした。(YANさん)
これは・・・設定勝ちですね(ぇー ちょっとドロドロしてる感(良い意味)が何とも言えず良い感じ。正直自分はデカール貼るの苦手なんです。ピリッっと破っちゃうんです。今回のも自分のGMのナンバーをよく見ると・・・(大汗)あの武器は・・・インパクチ大です。(mamoさん)
もうね、凄いです、貴方は。まさかシールドの十字を武器にするとは思いませんでした。作品も生で拝見しましたが、有無を言わせぬ迫力が伝わって来る凄い作品でした。細かい処は勢いでカバー!みたいなカンジでしょうか。とにかく、これは凄かったです。ご本人の写真も・・・素敵でしたよ(笑)(おか)
最初軽く吹きました。作品に凄く勢いがあっていいです。この独特の雰囲気とセンスは閣下万歳っ!!さんにしか出せないものだと思います。(猫地蔵さん)
0x 三日月るなサマ チョコべっとりって感じですね!(YANさん)
BGMは『チョコレイト・ディスコ(by Perfume)』で(笑)でも、本当にチョコっぽいですね。なんか本当にあったら勿体無くて食べれませんね(笑)(mamoさん)
ミントチョコ!そのコンセプトを聞いた時に、「なるほど!!」と感心しました。ミントカラーとチョコレートカラーが、シッカリと再現されていましたね。塗装厚塗りになってしまったのが逆にチョコレート感を演出していて素晴らしかったです〜。(おか)
茶色い部分が本当にチョコレートっぽいです。ラインストーンがワンポイントになっていておもしろいです。(猫地蔵さん)
ex. 皆様の作品拝見させていただきました。今回も色々なGMが出てきましたねぇ&力作ぞろいですね。mamo様、猫地蔵様、YAN様、めちゃめちゃ美しいです!!カッコイイ〜!!おか様、錆犬1号様、企画物って考えてるときも楽しいですよね(^^)特に錆犬1号様の作品「おぉ〜工芸品だぁ〜」って関心しました。K-太郎様、ゲイトリヒ軍曹様、思いっきり私好みです!!汚しも違和感なくて・・・・ご指南お願いします!!Meteor様、閣下万歳っ!!様、感じがいいだけに「おしいっ!!」て思いました。合わせ目の処理さえなんとか、って思いました。特に閣下万歳っ!!様のガンキャノンカラー!?と思わせる塗装好きなんですけどね(^^)作品ごとの感想書きたいのですが、仕事の休憩時間なので、ご勘弁を。家事が忙しく久々に寄らせていただいたんですが、皆さんの作品を拝見してテンションあがりまくりです。 (たのやんさん)

総評

今回もまた個性溢れる素晴らしいジムをたくさん拝見する事が出来て、非常に満足出来るコンペでした!今回は改造禁止、初心者歓迎コンペという事もあってか、より様々な個性を感じる事が出来ました。・・・って、無改造でのコンペってある意味初ですね。前回はちまGMだったから2パーツだったし。組むだけでもそれなりに大変な作業だという事をついつい忘れがちになってしまいますが、それでもこれだけの参加者がいてくれた事は本当にうれしく思います。参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!そして・・・またよろしくお願いいたしますね〜!!

inserted by FC2 system