HGUCジェガン塗装コンペ、ジェガン塗りコン!

終了しました!ありがとうございました!

  前回開催したノーマルGMコンペが、好評のうちに終了し、ご新規さんが沢山いらして下さった事もあり、のまGMコンペを継承したコンペをさらに開催する事といたしました!今回も参加しやすいコンペにしたつもりですので、皆さん、奮ってご参加下さいませ!! というカンジで開催しました、こまGMコンペ。ここでこまGMコンペを振り返ってみたいと思います〜。


開催期間:2009年8月07日〜2010年1月31日

「ジェガン塗りコン」レギュレーション

1.HGUC ジェガンを1体使用して下さい。

2.改造は一切不可です。キットのままの状態に塗装して下さい。合わせ目消しや、キットのモールド彫りなおしはOKです。新たにモールドを追加したり、バーニア等をマテリアルに変更したりパーツ追加したりはNGです。(これらの処理をされた作品は改造コンペの方へ回させていただきます。)表面処理でのエッジ立て、デカール貼りはOKです。

3.塗装をして下さい。今回は成型色を生かしたポイント塗装もOKとします。塗装方法や塗装デザインは問いません。自由に思いのままに塗って下さい!シール等でデコレーションするのもアリです。

4.今回は写真の画像加工はナシです。明度調整等、簡単なものはOKです。

5.一人2作品まででお願いします。

6.写真はメールにてお送り下さい。1作品につき5枚までで、そのうち1枚「キメっ!の1枚」を決めてお送り下さい。また、サイズはこちらでも調整しますが、300kまででお願いします。

7.メールには解説文をつけて下さい。作品のテーマや苦労点、アピールポイントなど。

8.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリー受付いたします。メールでも構いませんが、自身へのいい刺激にもなるかと。

9.作品受付期間は、2009年8月〜2010年1月31日までとします。

コンペ受付終了後

 参加受付終了後、投稿していただいた方から随時アップしていきます。今回は優劣を決めずに、楽しんで参加していただければ、と思います。

というレギュレーションで開催いたしました!

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

各作品感想発表!!

No. 作品 感想コメント
01 おか 塗装でこれだけ質感が出せるのが◎(ぽ村サマ)
ダーク系立ち上げじゃなくグリーン系だけで吹いたんですね。いい感じに使い込んだ感がでてていいと思います。あ、876部隊、、(YANサマ)
見事に「普通の」ジェガンですね〜。バーニアの中を黄色くしなかったのは正解だと思います。全体もF91時代のような白に近い緑で、落ち着いた渋さが出てて良いです。876部隊が私とかぶりましたが(笑)うちは後出しでデカールも貼ってないのでこちらの負けです。(K−太郎サマ)
普通だけどデカールとか、バーニアの色とかちょっとの違いでキットより断然かっこいいです。(錆犬1号サマ)
緑色のライン取りが格好良くて見行っちゃいますねー。
渋くて格好良いですし、こうゆう塗装もありだと思いました。少し合わせ目がありますが、そんなの全然気にならないぐらい強そうで格好良いです。(かえサマ)
02 おか やっぱジム系列だしこのカラーリングですよね〜 ネーミングと相まってカッコいいです(チーフさま)
ああ、いるいる、そんなオッサン、絶対いるw(ぽ村サマ)
緑に赤もええっすな。GMVとは、また違う感じですね。(YANサマ)
こちらも毎度おなじみですが良いジェガンですね。個人的には肩の赤くないコマンドか改のイメージの方が似合ったかも知れません。ノーマルと入れ替えてみるのも一興。デザイン的にもコマンドに近いですし(ほぼ同時期のデザインだし出渕さんだし)やっぱりジムはこの色じゃねぇと!っていうのはいいですな。ジムのパイロットって結構若手が多かったんじゃないかと思うんですが10年たってベテランになった人がいいそうですよね。30代中盤から後半の私らと同じ世代ってことで(^^;)(K−太郎サマ)
…やられた(汗)。コメント読む前に「やっぱこの色じゃないとねえ」って思っちゃったんで(笑)(錆犬1号サマ)
いつものジムカラーだと思ってましたが…僕もやられました(笑)こちらもラインが格好良いですねー、白じゃなくて緑を全面に押し出しているのがポイント高いです。(かえサマ)
03 YANさま あ、こんな感じになりました。アイマスファン以外の人にはコメントしずらいかもしれないのでスルーしてもいいですよ!でもプロデューサーの方はスルー禁止。(YANサマ)
きました!アイマスデカールシリーズ(笑)最近のプリンターってきれいですよねぇ。おいらも砂漠ジェガンに「突撃豆タンク」を貼りたかった(^^;)ちょっと気になってるのが「なんで足が紺?」って部分。私の知らないビジュアルで何かあるのかな〜と。事務員の制服そのままの塗り分けってわけでも無いようだし。腕を白くして腰を黒くするとぴよちゃんそのままになるんですが(笑)水着マフラーってーのはニコ動で有名なんですか?おいら動がサイト見ないんで……。あぁ、小鳥さんがプロデュースしたくなりました(^^;)戦闘機や爆撃機のノーズアートも宇宙世紀ではこのくらい派手になるかもしれませんね。(K−太郎サマ)
おっしゃるとおり、コメントしづらいです(汗)でも、星がいい感じのアクセントになってると思います。(錆犬1号サマ)
確かにコメントしづらいですね(笑)、痛ジェガンみたいな感じでしょうか?水着マフラーって取り合わせがインパクト強いです。でも、デカールの綺麗さといい、イロモノに見えて真面目に作っているのですね。(かえサマ)
今回はジェガン塗装コンペへの参加ありがとうございました!
毎回投稿していただいて感謝していますm(__)m
ピヨちゃんで来るとは聞いていましたが、こう来ましたか!頭部の黄色いラインが素敵すぎます(^^)また随所に散りばめられたスターがとても良いアクセントになってますね。より引き締まって見えます。(おか)
04 錆犬1号さま 従兄弟の子供に一生懸命教えて貰ったライダーktkrwww いやもう発想に拍手です(チーフさま)
お、このテカテカ感、まさに家電マニア専用ですね!(響の中の人は家電マニア)まさに、それがおれのジェガン!(YANサマ)
仮面ライダー響ですな。平成の仮面ライダーは詳しくないのですが、メタリックな感じが面白いです。なんか太鼓のバチを両手に持って振り上げているイメージが響にあるのですがビームサーベル二刀流とか似合いそうですね。スプレーというとエアブラシでなく缶スプレーですかね?クリアー部分のムラが面白い効果になってると思います。(K−太郎サマ)
使ったのは缶スプレーです。手のとことかの赤だけ筆です。未熟者なのでどうしてもムラができるってのを逆手にとってみました(笑)(錆犬1号サマ)
響鬼カラーですか、響鬼知らないのですが、インパクトが強いですね。部分ごとに非対称のカラーと、メタリックな塗装が良い感じです。ジェガンのイメージを臆しているのがツボでした。(かえサマ)
ジェガンに響鬼の独特のカラーを見事に落とし込んでいますね〜。光加減で見た目が変わるのも再現されていてとても良いです!サーベルが2本付いてたら音激棒に出来ましたね(^^)響鬼好きオーラがガシガシ出てくる良いジェガンです!(おか)
05 K−太郎さま 砂漠仕様なんて男心をくすぐられるキーワードですなぁ。経年劣化の美学が素晴らしい塗装だと思いますわ〜(チーフさま)
泥臭い…というか、砂漠臭さが気に入ってます(ぽ村サマ)
これは、色が渋いですね。バーニアのすすけた感じもいいです。あ、876パトロール小隊。(YANサマ)
自分の作品なので解説に書ききれなかった部分を補足。赤い部分はすべて塗ってません(^^;)腰のVマークも黒く塗った後にデザインナイフでかんながけして地の色を出してます。普段よりきつめにツヤ消しクリアーを吹いて塗装の痛みを表現してみました。実物はもうちょっと全体に色味が残ってますが、写真ではかなり色が飛んでます。(K−太郎サマ)
渋っ!そして塗装巧っ!抑え目な色加減がおとななかんじですごくいいです。(錆犬1号サマ)
渋いですねー、ドムトローペンに近いテイストを感じます。連邦で砂漠MSはあまりないので、カラーひとつで大分変化して興味深いです。ヴェザリングも効いてますし、エピソードもロンメル隊みたいで面白いです。(かえサマ)
いやぁ、さすがです!しっかりとレベルの高い塗装がとてもかっこいい!地上戦で使い込まれてる雰囲気が出てて良いっす!(おか
総評 ジェガンのキット素性が良いので色が変わることで十分にバリエーションが楽しめるのはいいことですね。ジェガンというのはやはりGMの正式な後継機なんだと認識させてくれます。それゆえに改造したいという欲求も高くて、抑えるのに苦労しました。この物足りないのに完成度が高いという矛盾した好キットを皆さんがそれぞれに味付けした作品はおいしく楽しめました。改造コンペには今回の「改造したい」という欲求をぶつけてみようと思います。(K−太郎サマ)
カラーリングだけでみると今回、めちゃめちゃ個性豊かで楽しめました。ジェガンもいいですね。(錆犬1号サマ)

総評

HGUCにてやっと発売されたジェガン!という事で、皆さんにも知ってもらおうといつもの無改造で楽しんでもらおうという趣旨でしたが、ちょっとキットとしても組むのが細かいパーツも多くて大変だったですかね・・・反省。でも、正直グリーンのジェガンのイメージしか無かったので、様々なカラーバリエーションが見る事が出来て楽しかったです!今回も参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!ジェガンとても良いキットですので、皆さんも是非触れて下さるといちジム好きとしても嬉しいです〜。

inserted by FC2 system