ジェガンコンペ終了しました!ありがとうございました!

 HGUCにて発売されたジェガン!我々は21年待ったのだ!(旧キット発売から)・・・もう出ないのかと思ってましたよ?バンダイさん。ってワケで!作りましょう!弄りましょう!遊びましょう!ジェガン改造コンペ開催です!
追記(2010年2月):嬉しい事にバリエーション機、スタークジェガンが発売されたのでこちらにスタークジェガンも組み込みます!若干のルール変更もありますのでご注意下さい。

と、言う事で、ジェガン改造コンペ終了しましたので、振り返りたいと思います。

開催期間:2009年8月07日〜2010年8月31日2011年2月28日まで(期間延長しました!)

素晴らしい作品はコチラから!!

「THIS IS JEGAN」レギュレーション

1.「バンダイ製1/144HGUC ジェガン」もしくは「HGUC スタークジェガン」を使用して下さい。:追記アリ

2.そして、ジェガン、もしくはスタークジェガンとして完成させて下さい。オラ設定、大改造等、何でもあり!ただし、名称にジェガンという名前を必ず入れて下さい。キットのままでなく、少しでも改造されている事が条件になりますので、キットを生かしつつ、バーニア等をディティールアップしたり、モールドを新規に追加した小改造から、元のキットどこだよ!ってカンジの作品まで、ジェガンを弄り倒して下さい!また、ジオラマ作品の場合はキットが無改造でもOKです。 キットのままの無改造コンペも開催(2010年1月31日まで)しておりますので、無改造塗装作品はそちらへお願いします。無改造コンペが終了しましたので無改造でもOKです。ただし、塗装はなるべくして下さい。:追記アリ

3.デジラマは不可。ただし、目を光らせる等の簡単加工はOKとします。

4.作品はお一人様4点までOKとします。:変更アリ

5.写真はメールにてお願いします。その際、2〜5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300〜500k位にしてくれるとありがたいです。

6.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

7.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

8.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリーを受け付けます。メールのみでもかまいませんが、その方が自分へのプレッシャーにもなるか、と(^^;

コンペ受付終了後

 専用掲示板にて一ヶ月間投票を受付、一人一回投票してもらいます。そして、気に入った作品の1位、2位を決めていただきます。最終的に1位2p、2位1pで換算し、最もポイントの多かった方が優勝となります。優勝者には21年の想いが詰まった素敵な商品をお渡しいたします!(こちらの都合でレギュレーション変更を行った為、2010年2月末までに投稿して下さった方(エントリーNo.1〜3 「ぽ村サマ」「絶サマ」「チーフさま」)にはボーナスポイントとしてそれぞれ2ポイントをお付けします。)

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

とまぁ、いろいろ変更があったりどたばたでしたが、何とか終了し、以上の方法で算出し、優勝者が決定しました。結果を掲載します。

結果発表!!

獲得ポイント No. 作品 投票された方等のコメント
10p 09 たのやんサマ 色合い、ディテール、追加パーツ、その他諸々において凄い出来だと感じました!ていうか本当に綺麗だぉ……(絶サマ)
仕上げと工作レベルパネェっす。(ぽ村サマ)
いやー、毎回ため息しかでません。しかしNT用ジェガン、、ヤクトドーガと闘ってもらいたい!(YANサマ)
本当に毎回美しすぎます。細部までしっかり完成度が高くて凄いです。(おか)
第一印象で迷わず決めました。かなりレベルの高い作品なのではないでしょうか?(PARAPPAサマ)
いやもう「凄い!!」の一言です。(猫地蔵サマ)
6p 10 おか ダメージ表現と塗装がツボです。イクシードとどっちにしようか迷いましたw(ぽ村サマ)
熱い!熱いですこのジェガン!もう刺さってるヒートホークとか、全身の傷とか、、たまりません!オカさんのは正直な話、未完成品を見せてもらったときは、どちらかというとK太郎さんのジェガンにばっか注目していて、そんなに期待してなかったんですwww。まさかこんなに僕の視線が釘付けになってしまうとは!!早く現物がみたい。(YANサマ)
あちこちやられてる(壊れてる)けど戦っているところがカッコイイ(ジムスキーな息子の父)
私の中では文句なく1位です!!固定ポーズにしたことで可能な躍動感がすばらしい!なおかつ、工作、塗装もしっかりされていますし。すごいです!!(たのやんサマ)
5p 02 絶サマ シンプルでスタイリッシュな青いジェガンですね。(YANサマ)
・カラーリングの鮮やかさ・細部までこだわったディテール他の作品も同理由は当てはまるのですが、特に気に入ったこちらを選ばせて頂きました。 (麗乃火波サマ)
青いジェガンもありかなと思いました。この機体も含めて合計3機エントリーされている点も評価させていただきました(PARAPPAサマ)

ブルーがキマってて非常に素晴らしいです〜。細かいディティールアップもとても良く出来ていてかっこいいです。ポーズもとてもいいですね。ロングライフルもとても似合ってます。(おか)
3p 06 絶サマ すげー!なんかOOに出てきそう!ていうか、いったい何機のプラモが犠牲にww。こういういっぱいついてごつい機体が好きなので(YANサマ)
カッコイイっす!!6本のビームサーベル展開いいですよね!!(猫地蔵サマ)
大型のパーツが多々組み込んであるにもかかわらず非常にバランスが取れた機体になってると思いました。特においらは工作大好き人間なので、こうゆう作品に弱いんですよねぇw めちゃかっこいいす!!(たのやんサマ)
2p 01 ぽ村サマ 青色にゴールドのアクセントがきいてますな。(YANサマ)
非常に丁寧に制作されていて、細かいディティールアップもしっかりとポイントを押さえててカッコイイです!カラーリングもシブめでキマってますね〜。(おか)
2p 03 チーフさま 白いカラーに肩だけ青ってのが清潔感があっていいです!シールドのせいでもあると思うのですが、追加パーツがアドバンス。オブZっぽい雰囲気な気がします。(YANサマ)
白いジェガンというのはとても新鮮でカッコよかったです!ブルーショルダーもキマってますね〜。シールドもゴツくて良いです。それに、ジェガンといったらやっぱりユウ・カジマですよね!(おか)
2p 07 猫地蔵サマ シンプルながらカッコいいジェガンだと思いました。まさしく「This is Jegan!」に相応しい作品です!(絶サマ)
うほっ、いい塗装!これはきれいな塗装です!(YANサマ)
・カラーリングの鮮やかさ・細部までこだわったディテール他の作品も同理由は当てはまるのですが、特に気に入ったこちらを選ばせて頂きました。 (麗乃火波サマ)
すごく綺麗なジェガンですなぁ・・・しばらく見惚れてしまいました。メタリックの処理がいつもながら美しいです。スマートに作ってありますが随所に見られる手の入れ方が良いです。バックパックも元々こうだったかの様に出来ていて感動しました。(おか)
2p 12 ゲイトリヒ軍曹サマ 薄いグレーに肩の識別塗装があいかわらず渋いです。(YANサマ)
赤い線とビームライフルの形がカッコイイ(ジムスキーな息子の父)
ゲイトリヒさんらしい、シブい作品ですね。落ち着いた色合いが非常にカッコ良く、市街地戦での活躍が目に浮かびます。(おか)
1p 05 ぽ村サマ これぞ俺たちのスタークジェガン!シャドウ吹きがいい感じです。しかし、まさかUCに登場するとは思いもしませんでしたね。(YANサマ)
これぞスターク!明貴スタークカラーにやはり目が釘付けです。(おか)
0p 04 絶サマ いい感じな高機動ジェガンっす。(YANさま)
スターク装備が非常に良いカンジでマッチしております。サーベル2本出しもいいですね〜。やっぱり良いジェガンです!(おか)
0p 08 YANサマ うん、自分的にはまあ満足です。でもよく似たコンセプトの絶さんのイクシードと比べると、火力がたりない。全体的に2世代前の武装なので、ギラ・ズールに勝てるかしら、、。(UC三巻を観て)(YANサマ)
この重装備をキッチリまとめててサスガです。別パーツもとても良くまとまっててGJです!細かいところも良い出来です。(おか)
0p 11 ヒロユキさま カラーリングから、最初リ・ガズィかとw。僕と同じくセンチネル系ノ技術が使われてる機体ですかね。(YANサマ)
時代考証もしっかりされていて、それぞれのパーツもジェガンを引き立てていてカッコイイですね〜。カラーリングもシブくて良いですね。(おか)

総評

 投稿受付開始から投票終了まで、様々な事が(コンペ途中にまさかのスタークジェガン発売、そして未曾有の大震災等)あり、コンペ期間がまさかの2年弱という事態になった波乱のコンペ、(もう少し伸びていたらさらに「エコーズジェガン」が加わってさらなる混乱もあったかも・・・というか、いつかエコーズも何とかしたいと思っております・・・)優勝は、毎度素晴らしい工作技術を魅せてくれる、たのやんさんの作品に決定いたしました!正直、投票があまり集まらず、かなりハラハラしておりましたが何とか投票も格好がつく位には集まった中、ブッチギリの得票数でたのやんさんに決まりました。ただ、今回は、本当に今までのコンペの中でもかなりレベルの高い作品が集まったので、投票される方もかなり悩んだのではないかと思います。どの作品もジェガンをよりカッコ良く、自分流にアレンジしてやろう!という心意気が感じられ、熱い想いがひしひしと伝わってくるものばかりでした。皆さん、本当にありがとうございました!そして、たのやんさん、おめでとうございます!たのやんさんへは後日ジェガンっぽいサムシングな賞品をお送りしたいと思います!!

inserted by FC2 system