MGにて発売された、Ver.2.0!ガンダムが出てから、待たされましたがついに出てくれましたね!シンプルなアニメ設定イメージを良く再現していて素晴らしいキットです!是非とも多くの方に触れていただきたい!という事で開催いたしました!GMVer2.0コンペ!

「GM2.0コンぺ」レギュレーション

今回も非常に個性的な素晴らしい作品が集まりました。ここでこのコンペを振り返ってみたいと思います。


開催期間:

2009年3月〜2010年3月31日

レギュレーション

1.「バンダイ製1/100マスターグレード GMVer.2.0」を使用して下さい。

2.そして、ジムとして完成させて下さい。オラ設定、大改造等、何でもあり!ただし、名称にジムという名前を必ず入れて下さい。ただ、このキットを使用してジムキャノンを制作した場合、申し訳ありませんがジムキャノンコンペへのエントリーとさせてもらいます。重複は出来ませんのでご了承下さい。

3.今回、キットの成型色を生かした簡単フィニッシュでもOKとします。組んだだけでもOK!とにかくMGGMVer.2.0を作ってみて素晴らしさに触れてみて下さいませ。

4.デジラマは不可。ただし、目を光らせる等の簡単加工はOKとします。

5.作品はお一人様3点までOKとします。

6.写真はメールにてお願いします。その際、2〜5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300〜500k位にしてくれるとありがたいです。

7.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

8.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

9.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリーを受け付けます。メールのみでもかまいませんが、その方が自分へのプレッシャーにもなるか、と(^^;

投票

 専用掲示板にて一ヶ月間投票を受付、一人一回投票してもらう。そして、気に入った作品の1位、2位を決めていただく。最終的に1位2p、2位1pで換算し、最もポイントの多かった方が優勝となる。

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

以上の方法で算出し、優勝者が決定しました。結果を掲載します。

結果発表!!

獲得ポイント No. 作品 投票された方等のコメント
8p 06 YANサマ トレーナー万歳!!色使いがメリハリ利いててめっちゃ好みです。シールドはわかりませんが…(笑)(錆犬1号サマ)
アニメ化の際は、ぜひ主題歌「串田アキラ」で!(YANサマ)
とかー!ちー! 取り乱しましたスミマセン。アイマスPとして好きというのももちろんある事はありますが、何より工作力の高さを買いました。ジムトレーナーとして見てもかなりカッコ良く出来ていますし、もっさり感のあるGM2.0をスタイリッシュにしているのもポイントが高いです。もちろん、真美仕様としてもレベル高いです。頭のボンボン(?)も再現してるのが良いですね〜。(おか)
相変わらずきれいな作品ですね〜。トレーナーという機体チョイスもなかなかうならせてくれます。MSVのGM系ではマイナーな方なのに(^^;)TOKACHIデカールもコンサートの看板と思えば有り(笑)ん?でも真美ってことは独り立ちしてアイドルしてるんですかね?亜美真美両方のデカール貼っても良かったかも……お金かかるけど。(K−太郎サマ)
GMトレーナーかっこいいよぅ 塗装もいい感じ。(猫地蔵サマ)
8p 02 おか コレと YANサマ の「GMトレーナー」にしようか迷いましたが、アイディア差で おか さんの方を…(ぽ村サマ)
2.0の良さが一目でわかる素敵な作品ですね。ジムのためにガンダムをあっさり犠牲にするジム魂を買って2位で!。(錆犬1号サマ)
昔のテレビくんっぽい!悪いザクをやっつけろ!リアルタイプカラーだけでも懐かしいのに、半分メカニックとは、、やられた。(YANサマ)
マスキングの反対側を塗らない=リカバリー出来ない(sharaサマ)
クリア版ガンダムの正しい使い方です(笑)クリアパーツ入りGMのバンダイの空気読めないチョイスに腹が立ったのはこの作品のせいです(爆笑)リアルタイプ塗装は非常にオヤジ心をくすぐってくれますし、カットモデル風味な半身透明も懐かしいテレビマガジン風味(笑)内部までしっかり塗装してあってすごいです。俺もやりたかったな、これ(笑)(K−太郎サマ)
6p 05 猫地蔵サマ ダメージ表現が素晴らしいの一言。個人的にこういうのは大好きなので。(絶サマ)
ビビビときますね世代的に!今度同じ方向性で頑張ってみたいです☆(ぽ村サマ)
塗装巧いですねえ。ため息しか出ません。美しい。素晴しい。 (錆犬1号サマ)
CGみたいだ。スリッパだけで結構印象かわりますね。(YANサマ)
うん、すげーッす。私が今回目指したものがここにある(笑)これを見ちゃってたので自分素組で仕上げるのためらっちゃったもん。結果的に自分のよりかっこいい(笑)これ欲しいわ(爆)やっぱり好きやわ、これ。(K−太郎サマ)
2p 04 sharaサマ これ好きなんです。ロボコップ顔がかっこいい!これの本来の姿、フェロウブースター装備状態だったら、確実一位でした。(YANサマ)
フェロウブースターは作り始めていますが、まだ完成にはほどとおいです。(sharaサマ)
インタセプトカスタムを早くも立体化したのがかなり凄いです!大河原デザインを塗装も含めてかなり良く再現されています。細かいウェザリングも良い味が出てて好きですね。何にしても立体で見れたのが非常に嬉しいです!!・・・フェロウブースターまで求めてしまうのはジム好きとして悪い性ですね(^^;(おか)
こちらもかっちり作ってあってGOODですよ。しかもこいつが発表されてそんなに時間経ってないのに……。控えめな汚しが効果的ですね。(K−太郎サマ)
1p 03 sharaサマ シックな色合いが気に入りました。搭乗箇所は……頭とか?(ぉぃ (絶サマ)
おお!MSV−Rですね!ほどよい汚れぐあいがかっこいい!(YANサマ)
スナイパーカスタムいいですね〜。各パーツがきっちり工作されていて元キットがあるんじゃないかという錯覚に襲われて、買いに行きたくなります(^^;)2連装ビームスプレーガンやショーとシールドなど地味に見どころも有り。胸上面の増加装甲は実は盛りあがったハッチなんですよ(笑)陸戦GMと同じですよ、きっと。(K−太郎サマ)
1p 07 錆犬1号サマ な、なんかセクシー。ぜひイフリートナハトとクナイの投げ合いを!(YANサマ)
発想のユニークさ(sharaサマ)
忍者……そうきますか。肉抜きは大変そうですねぇ。裏に取り付けタボなんかあったりしますし。タイトルから一瞬Gの影忍みたいなのを想像してしまいました。(K−太郎サマ)
1p 08 錆犬1号サマ ウ、ウ●−ズマン?色的に●ルヴァリンというよりベアークローの人にみえます。(YANサマ)
元ネタが解りませんが(もしくは無いのか?)色が渋いっすね。こっちも忍者っぽいイメージですね。爪は凶悪ですが……。隠密服は真っ黒ではなくグレーや茶だったそうです(真っ黒は変えて目立つとか)陸戦シールドと肩が結構似合いますねぇ。(K−太郎サマ)
こーゆー発想はかなり好きだったりします。うん、爪いいよ爪(猫地蔵サマ)
0p 01 錆犬1号サマ ボクもFgに投稿したGM2.0は踊らせました。(YANサマ)
このキットは写真だけ眺めていても真価が味わえないという味わい深いものですが、可動もその一つですね。作って初めてわかる楽しさを再確認しました。(K−太郎サマ)
0p 09 K−太郎サマ 遅れてしまって申し訳ない。とにかくちまちまと隙間埋めしてます。あ、おかさんに送ったコメントに書き忘れましたが足の甲の隙間も埋めてあります。フロントとサイドの腰アーマーかみ合わせもまっすぐに修正したし。なんだかんだで結構いじってるじゃん、俺(笑)ただ、時間が無くて表面処理と塗装に荒い所がたくさんあるのでその辺は目をつぶって心の目で見てください。(K−太郎サマ)
しっかりと手を入れてより自分の満足の行くGMを作ろうという心意気を感じます。細かい所までこだわって作っているのが伝わって来てとても良いです!・・・投稿時期がもう少し早ければ(^^; (おか)
総評 キット自体の出来の良さが幸いしたのか災いしたのか、改造するのに勇気がいるように感じました。可動域が増えた結果、塗装が剥げる恐れもありそうなので素組で結構良いんじゃないかと思いましたが塗装って大事ですね〜。(あおまくサマ)
GM2.0を素材にして自由に作れるということでだいぶみんなの方向性が違ってて楽しめました。そして、自分で組み立てる間に色々と感動があります。良い素体ですよね。そして、これだけ良い素材なのにみなさん素材の味に満足せずちゃんと料理しているのはすごいです。おいらももっと精進して2体目作ります(笑)(K−太郎サマ)

総評

 集計の結果、YANさんの作品と私の作品が同点となってしまいましたが・・・私は主催者ですので・・・という事で、優勝はYANさんの作品に決定いたします!スタイリッシュなジムトレーナーに「痛MS」という組み合わせでしたが良くまとめられていて完成度もインパクトも高い作品でした!今回はMGという事で製作期間がかかってしまったのか、なかなか作品が届かずに個人的にやきもきしましたが(^^; 久しぶりに出た「ノーマルGM」の新作という事で、ワクワクして製作した感じが皆さんの作品からも伝わって来て、しかも同じジムなのに個性溢れる作品を見せて頂き感謝しています。特に、錆犬1号さんは3作品も投稿していただき、しかもどれもバリエーションが豊富で面白い作品ばかりで嬉しかったです。逆に、K−太郎さんの作品は、出来は素晴らしかったのですが、投票終了当日の投稿だったのが惜しいです・・・
今回も皆さん参加して頂きありがとうございました!いつものコメントですみませんが、いちジム好きとして素晴らしいジムをたくさん見る事が出来て幸せでした!今後ともよろしくお願いいたします!! YANさんには後日優勝作品をお渡ししたいと思います!

inserted by FC2 system