最近またまたバンダイさんが絶賛ジム系放置プレイなので(泣)、もうコッチで勝手に盛り上がらせてもらいます(凸)と、言う事で、題材をマニアックにしてみました。開催しましたコンペは・・・ジムキャノンコンペ!その名も・・・

GO!GO!キャノン砲!

皆さんの思い描くジムキャノンを見せて下さい!また、同時開催の「こまGMコンペ」との差別化を図る為、こちらはレベルを若干高めに設定させていただきます。皆さんの挑戦をお待ちしています!! というカンジで開催しましたジムキャノンコンペ。

今回も非常に個性的な素晴らしい作品が集まりました。ここでこのコンペを振り返ってみたいと思います。


開催期間:

2008年10月〜2009年8月31日

レギュレーション

1.旧キット使用、ニコイチ、スクラッチ等を駆使してジムキャノンを完成させて下さい。オラ設定、大改造等、何でもあり!いわゆる「RGC-80」にこだわる必要はありません。ただしあくまで「ジムキャノン」として製作して下さい。

2.スケールは問いません。ただし、HGUC、MG、旧キット等、「模型」ベースで制作して下さい。

3.合わせ目消し及び塗装をして下さい。今回は成型色そのままのポイント塗装のみ、トップコートのみ等は不可とします。

4.デジラマは不可。ただし、目を光らせる等の簡単加工はOKとします。

5.作品はお一人様2点までOKとします。

6.定番の改造作品につき、今回は新規制作でなく過去の完成品でもOKといたします。ただし、その場合はその旨をお書きの上、可能であれば写真を撮り直して戴けるとありがたいです。

7.写真はメールにてお願いします。その際、2〜5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300〜500k位にしてくれるとありがたいです。

8.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

9.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

10.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリーを受け付けます。メールのみでもかまいませんが、その方が自分へのプレッシャーにもなるか、と(^^;

投票

 専用掲示板にて一ヶ月間投票を受付、一人一回投票してもらう。そして、気に入った作品の1位、2位を決めていただく。最終的に1位2p、2位1pで換算し、最もポイントの多かった方が優勝となる。

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

以上の方法で算出し、優勝者が決定しました。結果を掲載します。

結果発表!!

獲得ポイント No. 作品 投票された方等のコメント
11p 09 猫地蔵サマ 静岡OFFにて途中経過を見たときも思ったのですが、これは面白いです。正直自分にはこれは発想できないな、と。その奇抜ともいえる発想を確かな工作でちゃんと作品に昇華しているのでただのネタにとどまっていないのが良い。上に乗ってるGMも単砲複砲と使い分け、複砲の上半身をパワードにするなど工夫も見られますよね。惜しむらくは、写真5枚では真価が伝わらないこと。写真枚数に制限のあるコンペではちょっと反則気味?と思わないこともないけどまぁ、組合せの楽しさを伝えるためには枚数増やしていくしかないんだけどね。おいらもちょっと反則気味なので目をつぶる(笑)(K−太郎さん)
す、凄い、、。夢に出そうです。でも、ツインキャノンかっこいいです。結構、いろいろなGMのパーツ使ってますね。(YANさん)
最初見たときの一言目「なんじゃこりゃぁ」でしたwもちろん良い意味で(チーフさん)
ちなみに資金があれば(ジム)キャノンボール3、(ジム)キャノンボール4と次回作ができます。(猫地蔵さん)
こうゆうの大好きっす!!文句無く決定でした。おしいと思ったのはGM本体がグラデーションが入ってないことでしょうか?コンペとは関係ないですが、特設ページの頭、下半身GM、胴体ボールのショットもう最高です!!(たのやんさん)
ぎゃはは、何これ?これじゃボールが強くなっちゃうよ!と言っていました。(GoldenLionTamarinさんのジムスキーな5歳の息子さん)
馬鹿ですね〜!いい意味で(笑)こういうネタを本気でやるのが大好きです。このインパクトには勝てませんでした(^^)(おか)
実物を生で拝見してしまっているものパート2(笑)。やりたいもののために妥協せず、きちんとボールまで用意したその漢意気に敬意を。(三日月るなさん)
9p 06 たのやんサマ これもバックパック大好きだったんで最後まで悩んでました。今回のネタがジムキャノンということで、私の頭の中が1984年になっていなければ入賞組だったんですが(^^;)工作精度は文句なく1番。スジボリも嫌味にならないようになってて良いです。バックパックタイプのキャノンとしてかなり良くまとまってます。やはり、個人的な選考基準でひっかったのはミリタリー色ですね。(K−太郎さん)
鮮やかなカラーリングが素晴らしかったです。(麗乃火波さん)
もはや、どこがHGUCベース?いつもながらかっこいい!キャノンパックのさすがの精度です。(YANさん)
自分が筋彫り超苦手なんでうらやましい程美しい筋彫りに目を奪われますた(チーフさん)
えーと完璧超人ですか?(笑)
いやもう言うこと無いぐらいカッコイイ。私もこーゆーの作ってみたいっす。(猫地蔵さん)
色がカッコイイ!とこのこと。(GoldenLionTamarinさんのジムスキーな5歳の息子さん)
木型試作経験者なので選んだ基準は、自作したなにかしらが付いているのと、その部位の加工精度で以上のように投票させて頂きました。(sharaさん)
色使い、色々いいものがある中で、今回一番好みでした。こういう紫ってなかなか自分では綺麗に出せなくて…各部のデカールもピリッとしてて素敵。(三日月るなさん)
9p 11 K−太郎サマ 急いで作ってはいけない(笑)盾にハゲちょろ入れ忘れた(^^;)昔風味を狙って少々派手目にハゲさせてます。土汚れやさびも入れたかったな。汚しが控えめになったため、実戦配備型ではなくアナハイムの資料ということに。(K−太郎さん)
錆び具合がしっくりなじんでいて、全体を盛りたてていて良かったです。(麗乃火波さん)
なんというか、細マッシブでかっこいい!色といいアーマーといい渋いです。(YANさん)
うあ…カッコイイ…そして見せ方が巧い。塗装も渋くていいっす。いやほんとカッコイイっす。(猫地蔵さん)
緑色で楯が持てるのが良かったそうです。(GoldenLionTamarinさんのジムスキーな5歳の息子さん)
おっさんホイホイカラー(私だけ?)と作りでやられましたw(mamoさん)
さし色がきいていてかっこいいのと、相変わらず凄い作りこみに脱帽です;ひたすら凄い。プロポーションもキリッとしていますね。(三日月るなさん)
5p 07 YANサマ こちらも面白いGMコマンド+チョッバム・アーマー付き。バズーカ2本差しは面白いけど……キャノン?(^^;)っていう疑問は残ります。(笑)なんで上半身に装甲が集中してるのかと疑問に思ったのですが突撃時は上体を前に向けながら進むのでこれでいいんだなぁと自己解決。胴体と腕の延長はいいですね、確かにスマートになりかっこいいです。(K−太郎さん)
我ながらがんばりました。(自画自賛)ま、いろいろいたらないところはありますが、、。あとK太郎さんの解釈どうり、斜め前向きに進むのでアーマーはそうなりました。GM系はコストも大事と僕は思っていますので、無駄は極力省きます。(YANさん)
一芸特化なMS…いいですね。前傾姿勢で前からほぼアーマーしか見えないのは考えられているなと関心です。アーマー脱着可能な所もいいっす。ノーマルのジムコマもカッコイイ!(猫地蔵さん)
チョバム、かっこいいですねぇ。ちゃんと着脱できるところも感心しました。あとキャノンが「バズーカ」ってゆうのが分かりすぎて惜しい気がしました。(たのやんさん)
ジムコマンド+着脱式アーマーを気に入ったようです。(GoldenLionTamarinさんのジムスキーな5歳の息子さん)
ジムキャノンというカテゴリーからは若干外れている気がしますが、コンセプトがしっかりしててそれを具現化しているのが良かったです。(おか)
パッと見でかっこいい!と思いました。胸周りがフルアーマーZZっぽく(ホメ)て良い感じですね。 (mamoさん)
二本しょってて、これは強そう!重装備でも重くなりすぎてないカラーリングが素敵です。(三日月るなさん)
2p 01 sharaサマ MG1.0改造はすごいです。元キットの形状をノーマルに近付けているのもいい雰囲気です。塗装もはまっているし汚しもいい。惜しむらくは平手なうえにちょっと力が抜けたようなポーズ、かな。キャノンなんでもうちょっと踏ん張ってくれてると力強さみたいなものが感じられるのではないかと。(K−太郎さん)
靴(でいいのかな?)の部分のシンプルさが、なんとなくなつかしさを感じます。リアルタイプっぽいデカールが、暗めのカラーに栄えてます!(YANさん)
渋めの塗装にハゲチョロがいい感じ。右胸の中がなんかいいです。右下のバックショットの写真がカッコイイっす。(猫地蔵さん)
MGの全身に手を入れてあえてシンプルにしているのが良いです。カラーリングもオリジナルで似合ってますね。(おか)
シンプルなスタイルに渋いカラーリングがよかったです。エントリー一番乗りという点も評価させていただきました。(PARAPPAさん)皆さん苦戦されてる中での一番乗り、仕事早いなぁと思って拝見致しました。私、元をよく知らないのであまり大それた事がいえないのですが、シンプルかっこいいです。(三日月るなさん)

2p 03 おか これもありそうでなかった考え。私が00見てたらやっちゃいそうだけど。足が長すぎてバランス悪く見えちゃってますが元がこういうものなんでしょう。黒い色が細さに追い打ちをかけてる気がしますが。形状変更もうまくいっててちゃんとGMに見えるのがうれしい所。(K−太郎さん)
「俺たちのGMだー!」いっそハロが操作する支援機ってどうでしょう?(YANさん)
これ面白いっす。OOに出てきてもおかしくないんじゃないかな。
左上の写真を股間より上だけで見ると印象が全然違って見えたのは私だけかな…(猫地蔵さん)
OOは見てなかったのですが、こんな機体が出てきたらジムキャノンを連想してしまいますね。黒い臑(すね)がなんだか長い靴下を履いているみたいでインパクトになってますね。(PARAPPAさん)
本物を生で見てしまっているので何ともなのですが;あれをわざわざここまでの形に持ってくる、その情熱に心を打たれます。(三日月るなさん)
2p 04 aki.enjoyさま こちらは2個1改造の定番という感じですが、よくまとまっており、当時の雰囲気が自分的にツボです。色もジム緑から離れすぎず渋めの良い色です。細かいエッジや細部に気を配るとまだまだ良くなると思います。ウェザリングも派手すぎずに落ち着いてて良い。ノーマルなジムキャノンとしては大好きです。(K−太郎さん)
シンプルなのにがっちりしてますね。とてもかっこいい二個イチGMだと思います。(YANさん)
シンプルなんだけど凄くまとまってる気がする。このウェザリングは超好みです。(猫地蔵さん)
シンプルな色使いの中で、ウェザリングがやりすぎない程度にきいているのが良いなと思います。(三日月るなさん)

1p 02 はっちパパさま 以前見たものですが今見ても良いものです。MG1.0改造の正統派(?)な感じですね。キャノン基部のディテールとか好きなんですよ。マガジンの中身まで再現してあるのはさすがMG(笑)スジボリとか精度上がってたらすごいものになりますね。(K−太郎さん)
足のアーマーは自作なんですね。凄いです!GM1.0ときれいにマッチしてると思います。(YANさん)
首や足首のシリンダー部やキャノン下、予備弾装等々作りこみが凄いっす。直に見てみたい作品です。(猫地蔵さん)
赤が渋くていい色ですね。キャノン砲もかっこいいです〜。(三日月るなさん)
1p 08 錆犬1号サマ 巨大なドラムマガジンが印象的でいいですね。全身写真が横からの1枚というのは残念ですな。増やしたバーに後か確認しずらい部分もあります。砲のドライブラシはいい感じに仕上がってると思います。傷の上から塗装ってのはちょっとわかりずらいかも。傷周りだけちょっと濃いめの色を塗ってたりすると、そこだけ後から塗った感じが出るんですが、これは全身塗った設定なんですよね。たぶん膝周りとか足回りが改造してあるんですよね、足首はパワードっぽいし。やっぱり全身をちゃんと見てみたいです。(K−太郎さん)
これなら、弾切れの心配はなさそうです。マガジンの重さによる機動力低下をバーニアの増加でカバーって感じですかね。(YANさん)
ドラムマガジン最高!!キャノンでまさかマガジンを背負ってくるとは…いや面白いっす。キャノンの砲身延長と加工が私好み。(猫地蔵さん)
木型試作経験者なので選んだ基準は、自作したなにかしらが付いているのと、その部位の加工精度で以上のように投票させて頂きました。(sharaさん)
少し変わったキャノンですね。後ろからのアングルがイイです!(三日月るなさん)
0p 05 チーフさま こちらもHGUCと2個1の作品ですね。うまくできているんですが、腰とか足にもスミ入れしたりツヤ消しにしたりすると引き締まるとかなぁと思います。肩がジムコマンド風味になってたりして面白いです。(K−太郎さん)
アンテナが長いのは隊長機なんですかね。ガンキャノンと比べると防御力がなさそうな気がするのでシールドはいいですね。(YANさん)
うおーばんちょー!!(タイトルがちょっとツボりました。)長いツノとちょっと大きめのカメラがなんか好きっす。(猫地蔵さん)
デカールがきいてますね!さりげなく後ろの二本ツノもいいなぁ。(三日月るなさん)
0p 10 Meteorサマ 旧キットをそのまま組んでいるということですが、懐かしい感じがします。今でも十分通用するキットだと再確認しました。(どうしてもUCと合体したくなるので)ご自分でも書いていますが、やはりマスキング、というか塗りの境目が目立ちます。塗装前に塗り分けるところをケガキ針などでなぞっておくとマスキングしなくてもきれいにできるので一度お試しあれ。(K−太郎さん)
昔のモナカキットっていいですね。最近MGの影響でモナカ改造したい病です。(YANさん)
旧キットもまだまだ捨てたものじゃないですね。昔は300円、400円で夢を買っていたのに…今じゃあ………そんな思いにさせる作品かな(猫地蔵さん)
キメッ!の一枚はこれから戦場に赴く感じが出てて良いです〜。(三日月るなさん)
0p 12 ゲイトリヒ軍曹サマ 旧キットも塗装次第でかなり見栄えするものになるんですね。ゲイトリヒ軍曹さんらしさが良く出ています。(おか)
期間内に完成にこぎつけた、というのはとっても大事なのですよ〜。何より楽しんで組めているのが一番です。(三日月るなさん)

総評

と、いう事で、優勝は猫地蔵さんの「ジムキャノンボールシステム」に決定いたしました!猫地蔵さん、たのやんさん、K−太郎さんの3作品の接戦でしたが、やはりあのインパクトが凄かったのですねぇ。ネタとして面白いものを、面白いだけに収めずしっかりと工作して本気で作られていたのが素晴らしかったです。たのやんさんの作品も相変わらずの制作レベルの高さを見させてもらいました!K−太郎さんの作品はミキシングビルドでありながらしっかりと一つの作品としてまとめ、塗装も懐かしくてカッコイイ雰囲気がたまらなものでした!他の皆さんの作品も個性的で、ジムキャノンというものを自分なりに一生懸命表現しようとされていてどの作品も甲乙つけ難い素晴らしいものでした。こんなにも多種多様なジムキャノンを見られる事が出来て、毎回言いますがいちジム好きとして本当に幸せでした!優勝した猫地蔵さんには賞品をお渡ししたいと思います。
それでは、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!また次回もよろしくお願いいたします!!

追記: 猫地蔵さんに優勝賞品をお渡ししました!喜んで下さった様でなによりです!(顔は諸事情によりボールになっております(笑))

inserted by FC2 system