0083コンペ終了しました!ありがとうございました!

 HGUCにて0083のジムシリーズが充実してきたのと、発売時期からスルーしてしまった過去のRGMものの救済的意味も含め、ここで一気にお祭り にしてしまおう!と思いまして、開催します!「STARDUST RGM MEMORY」!!0083作品中にこだわらず、「0083時代に活躍したジム」を皆さんの手で再現して下さい!「RGM」と銘打っていますが「ジム」で あれば「RGM」でなくてもかまいません。「RGC」他、オラ設定もOKです!使用キットとしてはHGUCジム改・ジムクウェル・パワードジム・ジムカスタムの4つをなるべく使用し、思うままにカッコイイジムを作って下さい!!追記:ジムキャノンUがまさかの発売!対象キットが増えました!

と、言う事で、0083コンペ終了しましたので、振り返りたいと思います。

開催期間:2011年3月03日〜2012年2月29日まで

「STARDUST RGM MEMORY」レギュレーション

1.なるべく「バンダイ製1/144HGUC ジム改・ジムクウェル・パワードジム・ジムカスタム・ジムキャノンU」を使用して下さい。

2.なるべく上記のキットを素として、0083時代に活躍していたジムものとして完成させて下さい。上記キットを使用しなくてもかまいません が、サイズとして1/144基準でお願いします。オラ設定、大改造等、何でもあり!ただしあくまで「0083時代のジム」として製作して下さい。

3.合わせ目消し及び塗装をして下さい。今回は成型色そのままのポイント塗装のみ、トップコートのみ等は不可とします。

4.発売からかなり経っている商品もありますので、過去に製作した作品でも結構です。また他コンペ(当HPのパワードジムコンペも含む)に出品した作品でもOKとします。ただしなるべく写真は新規撮りおろしして頂けるとありがたいです。

5.デジラマは不可。ただし、目を光らせる等の簡単加工はOKとします。

6.作品はお一人様3点までOKとします。

7.写真はメールにてお願いします。その際、2〜5枚程度でお送り下さい。画像サイズはこちらでも調整しますが、目安は300〜500k位にしてくれるとありがたいです。

8.写真の中で「キメっ!の1枚」を決めて下さい。その方の勝負写真にしますので。

9.メールに解説文をつけて下さい。苦労点やセールスポイントなど。

10.通常掲示板にて参加表明して頂くと、エントリーを受け付けます。メールのみでもかまいませんが、その方が自分へのプレッシャーにもなるか、と(^^;

コンペ受付終了後

 専用投票フォームにて1ヶ月間投票を受け付け、最終ポイントの多かったものが優勝となる。尚、投票は1日(24時間)一人一票とする。投票結果はコチラ!!

素晴らしいコンペ参加者作品画廊はコチラ→

という事で、今回から投票方法を変え、以上の方法で算出し、優勝者が決定しました。結果を掲載します。

結果発表!!

獲得ポイント No. 作品 投票された方等のコメント(敬称略)
39p 07 サトウス・バニングさま ・クシャトリアと互角の格闘戦ができそうです。 緑基調の塗装も格好よいと思います。 (ガイドビーコン)
・とりあえず、やっぱココは入れとくべきでしょう(笑)設定の無茶苦茶さブリが何とも言えません
・四枚羽が凄い存在感です。塗装もきれい(YAN)
・後ろから見た迫力がすごいっす
・力強い!工作が丁寧!塗装がキレイ!
・設定文が来ておりましたので感想を〜。最初の印象はGP2号のにGM改って感じでしたがむしろパワードGMの方が比重が高かったりして面白いです。やっぱりバインダーの印象が大きいんでしょうね。キメッの1枚が背後からというのもあって背中側の迫力がすごいです。グリーンが結構鮮やかな感じですが白が渋めになってて違和感は無いですね。良い感じに渋くて。ぜひともファンネルコンテナオープンが見たいです(^^;)時代的にはまだ小型ファンネルは難しいかな?キュベレイ以降ですかねぇ。バインダーの緑の所が開いて1箇所2機位の大きめのファンネルとか想像しちゃいます。(K−太郎)
33p 02 おか ・マッシブな機体に右肩部主砲が力強い印象です。 武装の金属感、重量感が凄いです。(ガイドビーコン)
・このカラーリングも、しっくりきますね!でっかいキャノンは浪漫です!
・GMキャノンネタきたー!太いこいつにこの色が合うか不安だったけど意外と似合ってていい!
・どうも、ジムキャノンU拝見させて頂きました。非対象のカラーリングと、オリジナルキャノンが良いですねー、まるで別物みたいになってて、驚きましたが面白い作品ですね。それでいて、元キットの良さも活かしてますし、元がゴツいから、それを上手く活かしてらっしゃるのですね。良い物見せて頂きました。(かえ)
・GMキャノンネタとしては定番というかお約束な感じですがオリジナルのGMキャノンと比べてかなり太いこの機体にこの色が似合うのかな〜?と心配してたネタです。実際写真になって見るとこれが以外に悪く無いんですよ。1本キャノンも違和感無く納まっているし。左肩のキャノンが無くなったところにも何か増設されてるっぽいんですがその辺が明確に写ってる写真が無くて(^^;)おかさんの模型倉庫まで見に行ってきました。<このサイト内の、ですよ。センサーというかレーザー測距儀?なのかな。私はグレネードを想像してたんですが、長距離支援であればその方がらしいですね。細かいところにちょっとした手が入ってますね。製作欲を刺激されます。微妙な銀ハゲとか大好物ですよ(^^;)(K−太郎)
32p 03 kobarutoサマ ・好きな方向性なので・・・^^
・黒い機体に長大なライフルが似合ってます。 各部バーニア周辺も高得点ですね。 (ガイドビーコン)
・渋いっす!白黒赤がいいですね。
・色とプロポーションが強そうでカッコイイ!(YAN)
・スマートでありつつもガッシリしたスタイルで黒と赤が映えますね!
・第一印象が「プロトタイプ・ガンダム」でした!(すいません(^^;)細かい所まで塗り分けられてていいですね〜。白少なめな配色で「黒」を印象付けてるのも良いです。個人的好みではありますが、武装が少々オーバースケール気味なのと足開きすぎでかなぁと。私の脳内でスナイパーと高機動が結びつかないのですが通常戦闘もこなすというのであればありかも。足を伸ばしているのが効果的ですね。カッコイイヒーロー体形になってます。(K−太郎)
13p 06 YANサマ ・高機動GMは自分もやりたかったアイデア!ストライカーのランドセルを足につけたアイデアがよいです。
・実際に映像に出てそうな機体に見えます。 特に脚部が高機動な印象の仕上がりです。 (ガイドビーコン)
・すっきりしていて、それでいて力強い。これ好きです。
・YANさんのジム・パワードカスタムいいですねwミキシングが違和感ないです。ジムは赤白!そのこだわりが好きです(^^♪(kobaruto)
・実はオイラが作ってたGMカスタムがまさに高機動型でやりたかったものを見せてもらいました。足のデザインに悩んだりしてたんですが、GM3とGMストライカーのパーツでいい感じになってますね。時代にも合ってます。確かに長いものが飛び出てるデザインはこの時代には似合わない気がします。(GM3のパーツが時代を超えてますが、ALEXのものと思えばアリです)唯一、ALEXのライフルがちょいと好みから外れます。ええ、好みの問題です(笑)MSの武装は実銃にそっくりだとなんか違和感があります。陸戦GMの100mmマシンガンが好きなんだけどあれって宇宙で使えるのかな?このGMならGMiiライフルでもよかったかも。(K−太郎)
12p 04 ガイドビーコンさま ・翼をなびかせているような雰囲気に惹かれました!
・なんだかとっても美しい。(YAN)
・03をうまくジムカスタムに落とし込んでますね。塗装も綺麗です。
・一目見てGP3号のミキシングだと気がつくんですがじっくり見ていると「背中こうだっけ?」と思いました。背中自作なんですね!テールスタビライサーもサイドスカートじゃなくて腰の後ろになってるんですね。武器はGM3のライフル?普通の前面立ち姿が無い〜(笑)ポーズも決まってますね、スピード感とか躍動感を感じます。テールバインダーの赤いラインがいいですね。ああいうセンスは自分には無いものなので。(K−太郎)
10p 05 YANさま ・追加ディテールが目を引きます。 塗装の輝度も一番実戦機らしい印象を受けます。 (ガイドビーコン)
・私もパワードGM大好きです(^^;)というより、オレンジが好きなのかもしれません(笑)この少し渋めのオレンジいいわぁ〜。3年前の作品との事で、ディテールに粗い面など見受けられますが追加ディテールも違和感無く配置されててかっこいいです。プロポーションの変更も効果があって、正面左下からのアングルがかっこいい!ストレートな作品の少ないコンペにあって(笑)見栄え負けしませんね。やっぱりパワードGMいいわ、と再確認させてくれました。(K−太郎)
9p 01 絶サマ ・青白が機敏そうで機体各部の銀も印象的。 高機動性と高火力が両立してます。 (ガイドビーコン)
・高機動型のさらに改良型ということは「ジムカスタム×3」ですねw!色のセンスがよいです。(YAN)
・Fbのパーツが似合いますね。色の雰囲気も良い感じです。
・Fbとのミックスは良く見ますが、非常に綺麗にまとまってますね!ブルーが気持ち良いです!
・素直にかっこいい色使いだと思います。白が真っ白じゃないのがいいですね〜。GPシリーズも良い感じになじみますし。(他の人も含めてGPと2個1はなじみますね。01〜03までそろったし)背中のポッドが黒いのがかっこよいです。ここが白いせいでGP01FBはシルエットがぼやけていた感じがするんですよ。人型が認識しづらくなってるというか。その辺がこの作品を見て解った気がします。バズーカもいいですが、キメ!のビームランチャーが良い味出してると思います。(K−太郎)

総評

 今回は、「一作品の中に登場したジム達」の中から選んで作ってもらう、というウチとしては珍しいカタチのコンペでした。開始当時、凄い勢いでジム系キットが出ていたのと、以前出た「クウェル」をスルーしていたのが心残りだったのとで、なら一気にコンペにしてしまおう!と始めたものでした。まさか開催中に対象キットが増えるとは思いませんでしたが・・・(というか、ジムキャノン2が出る事はさすがに想定してませんでした)ともあれ、異例な形のコンペであった為か、最近の中では作品数がもうちょっと欲しかったな、と主催としてはちょっと欲を持ちました(^^; ただ、今回はいつもの常連さんと、ご新規さんが良いバランスで入ってくれて、作品の質としてはどれもとてもレベルの高いものばかりで満足でした。そして、今回優勝された、サトウス・バニングさんはセンスと工作レベルも高く、投票が始まるとすぐに得票で差をつけていました。ただ、今回は本当にどの方の作品もレベルが高く、愛もこもっていて、とても素晴らしいコンペになったと思っております。参加された皆さん、投票して下さった皆さん、本当にありがとうございました!・・・前回のコンペが投票が少なかったので(というか正直今の時代にそぐわない投票方法だったな、と考えて)今回から投票方法を「掲示板に書き込んでもらう」から「投票フォームからお気軽に投票してもらう」に変更した為か、かつてない投票数でした。当然、同じ方の投票もありますが、それでも投票に参加して下さった方が格段に増えて、「早くこっちの方法にすれば良かった」と反省しきりでございます。そんなこんなで、0083コンペでございました!サトウス・バニングさんには後日賞品をお渡しいたしますので、お待ち下さいませ!そして、参加して下さった絶さん、kobarutoさん、ガイドビーコンさん、YANさんにも、ささやかではありますが、参加賞をご用意しておりますので、もし「貰ってやってもいいぞ」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。別にいらん、という方はスルーして下さって結構ですので〜。

inserted by FC2 system